金曜日お便りとりにいく段になって、やっぱりお腹痛くなりそう。車にも酔いそう、と不安な様子。

先週土曜日に街中まで車で出掛けたときのひどーい車酔いの記憶から抜け出せない持っちゃんです。


戻れるポイントでいつでも戻ってあげるから。の声かけと5分だけど酔い止め飲みたいというので飲ませて、車には乗ってくれました。


昼休み少し前について、職員室に電話したら、担任につたえますって。まだ一年生の交流の給食から戻ってないだろうから、どこで待ってようかなーと思ったら、「もっちゃん、待ってたよー」といつも入る保健室の入り口まで迎えにきてくれました(こんなこと初めて。。)


もっちゃんはそのまま支援級の教室にあがってくので、そちらでお話し。先生とは雑談モード。

そして、もっちゃんに隠れたところで、改めて謝罪される。。まぁまぁ、これからよくみていって頂ければと思います。とご返答しました。


kくんと昼休みどう絡むかなと思ってたら、kくんとは会わずに帰る。気まずいもん。来たことは伝えておいてほしいと先生に言い残して、車に戻りました


もっちゃんも複雑なこと考えて、よく説明できるようになったなと思いながら帰ってきました。帰りは車酔い気にならないようでした。


お腹も安定したっていってました。


土曜日は電子ピアノ買い換えの商談を営業さんと自宅で。

営業系のお兄さん大好きもっちゃん、今やってるゲームの説明を一生懸命しながら、絡んでいくけど、わたしの「いま一番大事な計算してるから待っててね」に「じゃああとで聞いてね」とやりとり成立。自分の話しだけ話したいだけ話すのが長かったけど、状況をみる力もついてきたなーと。。


あ、電子ピアノは無事に商談成立で、全額わたしのお財布で買い換えです。いまの15年ものの電子ピアノが限界で、けっこう頑張って上位機種買い換え。納品は再来週。楽しみすぎますおねがい


お夕飯には量を加減しながら、一緒に恵方巻を巻いて、食べました。





これが、裏目に出たというかなんというか。。


今朝方、5:30ごろママお腹痛いから起きてくれないかなと寝室にはいってきて(もっちゃん自室で寝ています)そこから、嘔吐下痢、痛くて不安感、訴え多し。が2時間続きました。。


なんなんだろぅこれ。。少しお刺身入ってたからか、炒り豆3粒、消化に悪かったか。。


と、考えてたら、旦那が「こないだ起立性調節障害の話し教えてくれたじゃん。ちゃんと調べてみたら、なんか当てはまる気がする。。症状としては、朝弱くて胃腸にくることもあるんだね。。男性ホルモン出始めの影響ありそうだし、あと気になってるのは、もっちゃんスプラトゥーンとか三半規管使うゲームとか実況動画好きじゃん。やりすぎて自立神経休まる暇ないよね。。まぁベースの胃腸の悪さと学校のストレスもあるだろうけど」


ごもっともでございます。。

体調不良のときは、Switchなしにしてますが、昨日はケロリとしてたので、いつものルール通りにしてた。


元気になったもっちゃんに、健康になるための新しいSwitchのルールを決めようと、もちかけてみたら、確かに~と!


ただ、消化器内科にかかるのもありかと思っていて(わたしの内科全般の主治医が専門消化器内科なので)基本大人向けのクリニックですが、みて頂くか、相談してみようと思っています。



あと、血圧を量ってみたら103/59 74とかで

低すぎる。。インチュニブ副作用??起立性調節障害だとするとマイナス要因。もともとはインチュニブは降圧剤ですからね。。

迷ったけど、今日から試しに3ミリを2ミリに親判断で減薬。。1ミリ錠手持ちにあったから。。

もともと増やしてみたいときに、増やすのはドクターに許可をとってあるので、減らす方向もよいかなという判断

(決してみなさんにはおすすめしませんよ。我が家とドクターの問題というか、服薬についてもご家庭でご判断くださいね)



そして朝の腰のきまらないうちに、嘔吐下痢の対応してたら、わたしぎっくり腰やってしまいました。。あー。。しんどい。。雪予報だし、明日は欠席させて、休養します(最近こんなのばっかえーん