更新あいだがあいてしまいました。Miriです。


能登半島の地震、航空機の事故と、世の中がざわついていると、心持ちがざわつきます。

石川の友人は無事でしたが新潟に嫁いだ幼馴染みは液状化の被害があり大変そうです。


辛い思いをしている方々が早く安心できますように祈っています。



わたしはもともと大きい事件などに降りまわされやすいので、テレビはつけないようにしています。

がスマホはさわってしますので、どうしても情報ははいってきます。

もっちゃんにも地震、事故については説明しましたが、映像をみせるのは避けています。

YouTubeで見ている可能性はあるかなと思っています。


三が日はなんとなくしずんでいた、もっちゃんなので、ニュースみてるんだろうな。。

とは、思っていましたが、5日に38度越えの発熱。

体調不良だったようです。


土曜日に発熱外来にいってきましたが、お腹の調子も悪く、コロナとインフルの抗原検査は陰性だったので、胃腸炎からの熱でしょうというお見立て。


整腸剤飲ましてゆっくりさせていたら、回復してきました。


が、もれなく親に移りますね。。。


わたしが昨日1日寝込む羽目になりました。。。

市販の感冒薬でしのげたようです。




実は、冬休み中にもっちゃんにパソコンをお下がりする予定です。もともと夏休みにお下がりするつもりが、主人の忙しすぎで、延び延びになってます。冬休み今日までですが、終わらなそうです。

着手はしていて、データ移行の手はずも整えてあるんだけど、旦那がまたもや体力(精神力?)切れになりました。。。


アスペルガーな夫なので、予定外のことが積み重なったり、急に考えることがあると、キャパシティを越えてしまって、不穏になります。


パソコンのお下がりを急いでいるのには理由もあって、ASD告知をこの冬休みに予定していて、そのタイミングでパソコンが渡せるといいなと、旦那のなかで計算をしていたのもあります。


告知のための説明はわたしがノートにつくってあって、わたしとしては落ち着いているときにあまり構えずに伝えれればいいかなと思っています。その際気を紛らわすのにPCあれば、それはもっちゃんにはプラスかもしれない。


家族全員落ち着いているタイミングがよいので、春休みに告知でもいいかなとわたしは考えているのですが、その相談をするまえに、ダウンして寝室にいってしまいました。

パソコンも手付かずです。



今年は地区のお宮のお当番なので、大晦日にお掃除、元日の朝にもお役目があり、来週の日曜日にはどんど焼き。準備と接偶や火の番もしなくちゃなので、考えることが山ほどあるっっちゃあるのですが、

ひとつひとつやるしかないし、やらなきゃ終わらないし、正直歯がゆく思ってしまいます。


イライラしてもしょうがないので、わたしは手芸とピアノに逃げようかと思います。

そして、明日から学校。。いける気がしません。



年末に縫いました。スマホポシェット横型。

いまの委託先がぜんぜんうごかないから、他を開拓してみようかな。。。

最近はちょこちょこオーダー頂いてお作りしたりしています。



お正月に旦那さんからお年玉頂いて、こんなのに化けました