情緒支援級のもっちゃんの育児日記です。


四年生の年間予定になかった、校外学習のお知らせをもってきたのが、2週間前のことでした。


バスで一時間ほどの山のほうまでいって、水源地としての林業の勉強だそうです。間伐などの学習だそう。


お便りには

ヤマビルが出る可能性のある、林の斜面を歩きますので、長袖長ズボン、ズボンをハイソックスで覆ってください。足場の悪いところを歩きますので、滑りにくい靴できてください。

雨天決行(合羽持参、傘禁止)



なんだ、この過酷なやつは。。

一応支援級に登校で学校にいる選択肢もオッケーもらっておきました。


ハイソックスか。。。

もっちゃんは、靴下の困り感がずっと酷くて、つま先の縫い目がいやで、出かけるときに癇癪になることが、年長さんくらいから続いていましたが、昨年五本指ソックスを試してから、靴下遍歴が終わったのです。

しかも足のサイズは脅威の26.5 


ちなみに、24くらいまでは、無印の縫い目の薄い靴下というのが定番でした(MENSはない)

これはこれで薄すぎて、巻き爪のところがしょっちゅう膿んでくる欠点がありました。。

(話しがそれました)


ハイソックスで五本指か。。

そしたらあったんです。ユニクロの今シーズンの五本指靴下はハーフとレギュラーが。いままでのやつは、ハーフと同じ長さだから、レギュラーならふくらはぎまでありそう。そしたら、裾がしぼってある長めのズボンなら覆えるかも。

というわけで、速攻車で最寄りのユニクロまでいきましたともさ。


まぁ服装はどうにかなり、なんか行く気満々もっちゃん。。


もうひとつ問題が。

学校での説明によるとチェーンソーの実演があり、爆音らしいんだ。と。

電車の音など聴覚過敏が出ることもあるので、普段使ってる、イヤホン型の耳栓の使用許可を学校にとりました。

が、みんなと違うものは使いたくないというもっちゃん。まぁそれも成長かもしれんが。。

念の為にもってこう。どうしても耐えられなかったら使うことにしようと声かけしました。


昨日は一緒に持ち物の支度をしましたが、リュックの持ち物の配置にかなりこだわりがあり、付き合ったわたしはへとへと。お弁当と水筒もこの位置をずらさないで。となったので、そんなの覚えてられないので写メ撮って、メモ代わりに。

 

そして今朝、お弁当好きなものばっかり詰めて、久々の定時登校で、送り出しました。





お弁当空っぽで、怪我などもなく、元気に帰ってきたので安心しました。





ノコギリで切った木も持ち帰ってきました。


まぁ心配でしたが、えいやっと送り出すのも大切だなと感じた1日でした。