関ジャムで、コンペを勝ち抜き、メガヒットを出す秘訣を特集していました!

今は、コライトといって、共作がその決め手だそう。

どう共作するのかというと、得意な分野を持ち寄って、その部分を担当してもらうのだとか。

人脈がないと、頼む相手が限定されるのでは?との質問には、

知り合いでない場合も、Twitterのダイレクトメッセージで連絡を取ったり、Facebookでメッセージを送って依頼したりするのだそう。

なるほどですね!

そうなると、どれだけ人脈があるか?というよりも、誰がどんな強みを持っているかという情報収集がしっかりできるかどうかに掛かっているもよう。

もちろん多くの方と共作するには、コミュニケーション能力も必要ですね!^_^

どちらにしても、今の時代、コライト(共作)をうまくできる能力が、メガヒットに繋がるのだとよく分かりました。

一人の能力には限界がありますが、
多くの方の強みを組み合わせることで、とんでもない魅力的な作品、曲が作れるようになったのは、素晴らしいことですね!^_^

これからヒットする曲には、どんな人がどんな関わり方をしているのか、しっかりチェックしてみたいと考えています。