フォロー&いいね

いつもありがとうございます


田舎で暮らす四人家族

旦那は年収300万+私は年収250万な

低収入アラフィフ夫婦・・・

上の子中学生でヤバいよ

下の子も高学年でヤバいよヤバいよ


家無し・車も軽のみ

貯金も学費も全然貯まってなーい

とにかく財産がない!


なのに、お菓子に化粧品に、と

散財が止められない

駄目な母の日記です

 


無事にランチが終わったーニコニコ



ランチ後も色々行ったけど

PayPayにチャージしてた分と

期間限定楽天ポイントを駆使して

現金出費は900円だけ!


その900円も、100円玉貯金から出したから

財布の中身12000円は守られたのであった!物申す

(100円玉貯金、2800円あった) 




ランチ行ったとこ、ご主人が

今回の地震被災地出身の方で

親族の方の支援で現地入りした話を

沢山してくれて・・・

(食べて支援、的な感じでランチ行ったの)



美味しいご飯沢山いただいて、

なんか申し訳ない気持ちになった・・・


現地の方々はお水も出ないし、家は全壊だし

本当に大変な状況なのに・・・

テレビで報道されてないお話も沢山聞いた。



せめても、募金箱に財布の小銭全部入れた。


今思ったら、お札のほうが軽いし銀行でも

手数料かからないし、そっちのが良かった

手間を増やしてしまったみたいで申し訳ない無気力




色々お話聞いたけど、力説されてたのは

「防災グッズは車に積んでると良い」

「水が出なくて一番困ったのはトイレ」

とのこと。

家が全部潰れたから、何の物資も取り出せず、

親族の皆さんスマホ一台持ってるだけで

避難所に居たらしい・・・


お金も食糧も着替えも、何にも無い。


急に何にも無くなるって、

想像するだけで怖い。




うちは南海トラフ地震来たら確実に直撃。

とりあえず、簡易トイレとか防寒具、

日持ちする食べ物くらいは車のトランクに

積んでおこう、と思った凝視ダッシュ