こんにちはニコニコ


年長、6歳双子息子達を子育て中です


今度は、弟くんの足にマメができました大泣き


前回は、兄君でした。


3ヶ月間、毎週、液体窒素の治療をしに皮膚科に通いました。

今度は弟君です笑い泣き笑い泣き


外靴は、先月の誕生日に、
サイズ測定をし、運動靴のサイズが合っていることは確認しました。

問題は、上履きでした滝汗滝汗


最近、運動会の練習もかねてて、
保育園でスポーツウェアで、
けっこう練習をしてるようなのです。

もちろん昼寝もありませんふとん1

上履きで過ごす時間が増えてて、
運動もしているのです。


足の裏がかゆい、かゆいって、
頻繁に訴えてて、何もできてないよ〜驚き

なんて、思って、よく見て見たら、
足にマメが出来てました笑い泣き笑い泣き


写真出てきますので、見られたくない方は、
回れ右でお願いします。

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意











もちろん、上靴の買い直ししました




🔻これは、瞬足の上靴です。

足幅が狭い子に向いてるとの口コミあり。


瞬足の上靴のワイズは1.5Eです。

一般的には、2Eが標準です。


しかし、息子は、これでも余裕ができます。

つま先の方に隙間と、

かかとの横にも隙間ができてるのが、

分かるでしょうかはてなマーク


これは足のサイズは19.0cmの上靴です。

足の長さで合わせて上靴を購入すると、

ぶかぶかになるという現象が起こります。

普段は、靴下履いてますお願い



🔻アシックスの上靴です。

かかとがつつみこまれるような、フィット感があります。

テープで固定するので、つま先の方も、隙間ができにくいです。




🔻中敷です。

かかとを合わせて、

先端に5mmの隙間ができてる状態が、

最適なサイズです。


お店で測定して、

弟君:右足 18.0cm、左足 18.0cm

なので、

18.5cmと19.0cmを試着しました。



お店で、18.5cmと、19.0cmを見比べて、

中敷の前の5mmのすきまが、

18.5cmは狭そうだったので、

19.0cmを購入しました。


写真は19.0cmの中敷に足を合わせてます。



ママとパパで、試着を面倒くさがる息子達を

なだめすかして靴を合わせるのは、本当大変でした滝汗滝汗



でも、足に合う上靴が見つかって良かったですラブ



🔻名古屋高島屋の子ども靴売り場です。

上靴は4種類置いてました。

とめるタイプは2種類です。

他はミキハウスがありました。

ミキハウスはかかとに厚みがないタイプ。

アシックスの上靴は25cmくらいまでサイズがあり。



同じように足幅が狭くて悩んでる方、

誰かの参考になりましたら幸いですおねがい