こんにちはニコニコ


年長、6歳双子息子を子育て中です。


初めての漢字検定を受けてきました。 

試験というものが、
生まれて初めてで、
どうなることか!?という感じでしたが、
無事に、なんとか、受けることができました照れ


一般会場での受験で、
近くの大学が受験会場でした。


わが家からは比較的近いです。


試験時間は10時〜10時40分まで。


会場に入れるのが、30分前からです。
10分前から、試験の説明があります。
直前まで子ども1人につき保護者が1人が付き添います。


会場に歩いて行く直前から、
緊張しており、
ママの手を握りしめ、

おねだり「ママ、こんなテスト申し込まなくていいムカムカ

ニコニコ「終わったら、美味しいもの食べに行こうびっくりマーク
何が良いかな、考えておいて〜」

という話しをしながら、
試験会場のたくさんの人に圧倒されながらで、
受験番号を見つけて、
座席を探して、
座らせて、筆記用具を用意して、

双子なので、1人準備して、
もう1人を準備しようと席を離れたら、
ママ隣にに居てと、泣き出しました大泣き


パパに会場近くで、
車から降ろしてもらったので、
ママ1人で、息子2人を連れて会場入りしました。
これが間違いでしたアセアセ

ほぼ同時に申し込んだのですが、
2人の受験番号が4つずれてだけで、
大丈夫かと思ったら、
座席的には、教室の前の方と後ろの方で、
とっても離れてました。
一つの教室に60人程居ました。
体格的には、同じくらいの子と居るんじゃないかなとは思いました。


1人に付き添えば、もう1人が泣き、
ママ〜大泣き
ここに座る〜なんて言いながら、
空いてる席を指差し、
(座ってはいけない席を指差し)
やばい雰囲気‥‥不安


受けることが、
叶わないかと思いましたが、
筆記用具を机の上に出し、
座らせ、
半泣きの状態の息子を置いて、
時間になったので、
受験部屋を出ました滝汗


試験時間の40分間は、
いつ教室から出てきても良いように、
すぐ外で待機してました笑い泣き
祈るしかありませんでしたお願い


結果、40分間座ってテストを受けてきました。


部屋の外からは、中は見えないようになってました。


試験が終わって、
2枚のプリント表と裏全部やったか確認しましたが、一応全部書いたようです。


読みが弱いなぁと思ってましたが、
読みに少し迷ったみたいで、
何かを適当に書いたようです。


初めての試験は会場の雰囲気に飲まれましたアセアセ


無事に試験を受けれただけで、合格です二重丸爆笑