こんにちはニコニコ


年長、5歳11ヶ月双子息子達を子育て中です。


日々の学習はくもん国語、算数、七田、たぶお式、漢字検定ドリルをやってます。



たぶお式Pの足し引き算でつまづいていたのですが、線分図をいくつか書くと、
式では➕だけど、
引き算➖すれば良いのね、
と一応、分かってくれたようです。

一つできると、不思議と他も同じようにできるようになってきてます。

間違えるんだけど、やり直しさせて分かってもらえてます。数日前より成長してきてます。







車が大好きなんで、プリントの裏はいつもこんな感じ。模写が上手です。



くもんは変わりなく、繰り返し解いてます。


漢検対策は、それぞれのペースで。



🔻兜出して、記念撮影しましたおねがいキラキラ

子どもの日(5月5日)に間に合いましたアセアセ

新聞紙で兜折りも。


わが家は、双子息子達ですが、兜は息子達それぞれにあります。

息子達それぞれの身を病気や災いから護ってくれるようにと、身代わりになってくれるものだからです。

赤は兄君:徳川家康の兜

青は弟君:上杉謙信の兜

(伊達政宗じゃなくて、間違えてました🙇‍♀️似てる)



武将にちなんで、

兜の特徴のうんちくを少し‥、

分かったような、

分かってないような‥そんな息子達ほんわかほんわかはてなマーク



武将さんごとに、兜が違ってたのと、

歴史の勉強もさせたいママですが、

ここで最終的に、徳川家康が勝って、江戸幕府を開いたなんて言おうものなら、弟くんが激怒して、喧嘩勃発です滝汗



どう伝えるのが良いものなのか。



これは息子達の好きな色とイメージでママパパが話し合って選んだもので、双子の間でそんなに差が出ないようにと、その時に、売ってたものの中から、良さそうなものを選びました。


それぞれの武将の良さを分かって、

かっこいい男の子に成長してくれたらと願いますにっこり❣️






2冊とも良かったです。

はじめての日本の歴史は、読み仮名がふってあって、文字も大きく、絵本で、はじめての1冊に良いです。



歴史本シリーズも、小学生になったら、そのうち揃えたいのですが、まだできてません。




3週間経って、遠足後に骨折ギプス取りましたびっくりマーク


スイミングの再開など運動については、
来週のレントゲン撮影後に確認しますが、
お風呂は普通に入ってます拍手ウインク

3週間風呂に入らなかった後の、
風呂は色んな意味でやばかったですタラーもやもや
(匂い、垢‥‥)


まだ、完治ではなく、
左腕の動きがぎこちないですが、
(関節が固まってしまってるので)、
本当、健康ってありがたいですおねがいラブラブ


最後まで読んでいただきありがとうございますお願い