こんにちは
まず報告。
たぶお式プリントP 昨日午後届きました。
4/10の午後注文→4/15の午後到着です。
ご迷惑、ご心配おかけしてすみません。
たぶお先生ありがとうございます
年長、5歳11ヶ月双子息子達のくもんの状況です。
4/12 宿題
国語A II 141〜155
算数B 51〜65
をもらって、やってます。
(1日国語5枚✖️3日分、1日算数5枚✖️3日分)
今日はお教室の日なので提出します。
今回の宿題は、くもん国語A II
141〜150 「きいろいばけつ」
151〜155 「どんぐりかいぎ」
くもんの推薦図書からの問題となってます。
ネタバレされたくない方は、
回れ右でお願いします
🔻くもん国語A IIの公式ホームページより抜粋です。
今までの学習状況で、
兄くんは、文字読むのが苦手だったこともあり、読解が苦手。
弟くんは、文字読むのはスラスラできてて、解ける。
以下は息子達がつまづいたのをきっかけに、
ここがポイントなんだろうなという所を
考えて今に至ります。
多分、スラスラ解けてたら気にならないかと。
学年以上の所をやってて、
今の進度は、1学年先をやってるレベルです。
もう少しで2学年先達成できるくらいです
くまさぶろう
かんちゃん、くまさぶろう、など普通の名前。
↓
こまったさんのスパゲティ
あだ名(こまったさん)、九官鳥、ムノさん
が登場人物。
↓
漢字の意味の違い、回文、
理科の小話(アメンボ、おたまじゃくし、食物連鎖の話しなど)
↓
しろいうさぎとくろいうさぎ
きみ、あなた、それなど指示語が出でくる。
2人での会話。
「 」を誰が話してるか想像できるかを問う。
↓
ももの子たろう
日本昔話しの「ももたろう」より。
この本は、日本の古い言葉がでてきたり、方言がでてきたり、後ろに注がついてて、解説があるのがポイント。
こういう言葉にも、慣れるか、触れておこうという。10歳を漢字の一、ニ、三‥、十(とう)と読ませたり。
↓
きいろいばけつ
きつねの子、くまの子、うさぎの子の3人での会話。「 」を誰が言ってるのか、きちんと想像できてるかを問うてる。「それ」なども指示語も出てきて、それが何を指してるか、分かってないと読めない。
月曜日、火曜日、水曜日‥、1週間経つ話し。
きょう、あした、あさって、しあさって、の言葉を意味を分かって使えているか。
しあさっては、⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎の次の日、と答えさせる問題。
↓
どんぐりかいぎ
なりどし、ふなりどし。
食物連鎖の話しを分かりやすく絵本した本。
理科の小話の回ともつながる。
大人が読んでても、
感動するくらい前後の流れが考えられてて、
出題者が、こういう流れで学習して欲しいという、メッセージが伝わってきます。
何より私が一緒に学習してて楽しいです
国語は、まだ1回目で、
息子達の理解は追い付いてない感じですが‥‥
時間もかかってるし、
教えるのって難しい
国語って奥深い‥。
算数Bは 51〜65 やってます。
このあたりから、5枚中、4枚目に、突然文章題が現れます。(提出してる中にもあったかも‥あやふやです)