こんにちはニコニコ



5歳9ヶ月の双子息子達連れて英語の体験レッスンへ行ってきましたおねがい


ECCジュニア

IENイングリッシュスクール

の2箇所です。



教室での授業を受けるというのが気になってて、
またトド英語とは違った形の刺激を受けてて、
息子達は楽しめていました。
英会話スクールなので、会話がメインですニコニコ


ママの英語レベルは大学受験でやったくらいで、
英検は全く取ってなく初心者です。
英語は何から始めてよいか、よくわかりませんえーん



ECCジュニアの体験レッスン
普通のおばあちゃん日本人のおばちゃん先生です。
ご自宅で開業して授業されるタイプの方で、玄関前に、ECCジュニアののぼりの旗があり、目印でした。

実際の授業は、
ハローから、はじまり、
My name is 〜。How are you?
名前教えて。
stand up、sit down、
walk、ran、jamp
をやったり、遊びを交えて楽しくスター

頭、肩、膝ポンの英語の歌マイクにっこりにっこり

動物の名前あてクイズ(ゴリラ、ぞう、さる、カンガルー、キリン)

What's this?
隠れてた動物の名前答えるやつ。

絵本読みで、多読を少し。

英語の多読は、息子達の反応が悪くて、少しやって、飛ばされてましたよだれ
途中で、トイレに立ったりしたりしてました。
アルファベット読み、書きを少し。
4-5歳クラスで、60分のクラスです。

まなびのさんぽプラスの説明を受けました。
ECCの英語の授業にプラスしてつけられる、
国語と算数の授業というイメージです。
公文や七田プリント、ドリルを家庭でやってる方は、必要ないです。


1年授業受けたら、ECC独自の試験を受けるので、検定があります。


授業を受けるなら、友達はおらず、
息子達のみで、レッスンになります。


🔻体験レッスンの冊子





🔻料金

4/20までは、入学金が0円のキャンペーン中です。

検定料が、試験の値段で、最初に支払うとのこと。

月謝が7700円。

まなびのさんぽが3300円。


🔻初期費用で21,900円。






もう一つは、IENイングリッシュスクールという地域密着の英語スクールです。
名古屋市、名古屋周辺、京都、大阪に6店舗くらいあるらしい。

おじいちゃん50代くらいのキャラ強めのおじさん先生。
ニコニコ50代くらいのおとなしめの日本人の先生
猫犬フィリピン(?)か、東南アジア系の先生方。複数見えました。



実際のレッスンは、塾長がまず、
宿題の暗記のフレーズの宿題の確認します。
最後に、May I hava a candy?
と先生に聞いて、
世界各国のキャンディ🍭をもらえます。
Candyが食べれない年齢の子は、一度もらう練習して、返却だそうです。
地球儀🌍もあって面白かったです。


教室に入るところから、
授業が始まり、ノックして、
英語で教室入って良いですか❓
と質問して、フィリピンの先生と1人ずつ英語でやり取りします。
How are you? で、I'm fine.
あとは、フィリピンの先生と日本人の先生が補助に少し入って、授業でした。
実際の授業を何を受けたかは分かりません。


その間にママは塾長に説明を受けました。
どんな生徒が在籍してきて、
今はこんな仕事して活躍してるとか、
そういう話しが多かったです。
卒業生の写真を交えての説明でした。

ここの英語塾に入れると、
英会話はできるようになりそうってイメージが強く持てました。
開校して28年のベテラン先生で、もともとは世界各国の銀行系機関で勤められてて、転勤話しが出て、嫌で、職場辞めて、独立して塾を立ち上げたらしい。

実際、体験させてもらったクラスは
全員女の子でしたが、
年少1人、年中2人、年長2人とたくさん生徒が、すでに在籍してて、在籍1〜2年で、スラスラと英語のフレーズを暗記して喋ってましたびっくり

早期入会特典で、体験して1週間以内に入学すると、年間諸経費が半額になります。

他は、入会金、年間諸経費、教材費とけっこうかかります。
入会金:14300円
年間諸経費:6000円
教材費:13200円
毎月のレッスンはこの中から選びます。
・グループレッスン:9680円
・プライベートレッスン:9900円
・2人のファミリーレッスン:19800円

高いという印象です。

テキストはLet's go のテキスト、
先生が独自にアレンジを加えて作ったテキストで、現地で使われてる言語に類似して作ってるとおっしゃってました。
コミュニケーション、人脈を大切にされてて、
くせが強くて、圧がすごい所が、
何だこの人物は!?!?と思いましたが、
それだけ情熱を持って、
生徒達を指導してくれていると感じました。


2つ目に体験した所の方が良かったなという印象で、自宅から近いので、
ゆくゆくは徒歩で息子達で通って欲しいという事も嬉しいです。


近所だからという理由で、
くもん教室を移動して、
少し後悔してる所もあるので、慎重に考えてます驚き


体験して、
実際、目で見て、
息子達の反応、
先生の雰囲気を見て決めれるのは良かったです。


わが家はこれを選びましたが、
ECCジュニアもとても良いと思いました。
弟くんはECCジュニアの教室の方が気に入ってました目がハート
DVDもあって、さすが、全国的にやってるだけあって、子どもが楽しめる工夫がたくさんありましたウインク


先生の雰囲気が決めてだと思いますおねがい飛び出すハート


悩まれる方の参考になればと思います。