こんにちはウインク


お友達と遊んだ日のこと、
それぞれ子ども達の悩み事の話しになりました。


それぞれのお子さん、それぞれ悩みはありますよね照れ

うんうん、と共感しながら、聞きましたし、
わが家も話しを聞いてもらいましたおねがいスター


ただ、習い事については、保育園の間は自然に任せるみたいな感じでした笑い泣き

ママ友三人中、二人はそんな感じでした。
息子達の保育園は、保育園内の習い事はありません。近くで色々とやってるので、行かせられる方は、皆さんそちらへ行かせてます。

わが家が、くもん、スイミング、ピアノ、サッカーやらせてたら、逆に浮くレベルな感じでしたね滝汗
全部は話してませんけどねアセアセアセアセゲロー

普通に、何もしなくてもできる子は、何もしなくても良いとは思うんですよ。
何もしなくても、自然にひらがなが書けるようになっちゃう子だっているのですから。

私自身も保育園育ちだし、この時期に習い事はしてませんでした。

ただ、男の子だと、落ち着きがないとか、人の話しを聞いてないとか、年齢相応の発達に任せてたら、女の子に比べ確実に、できないことだらけになりそうですポーン
わが家の息子達は、同じ月齢の誕生日の女の子にお世話してもらってましたから滝汗

私が、車移動ばかりだと、子ども達の足腰がきたえられないし、公園で遊ぶだけでは、親ががっつり走れないと、子どもはのほほんとしてますし、同年代の子達が集まる、サッカースクールに参加する事によって、メリットも多いと感じてます。

体調が悪いとかで、先月末から、今月は全く、練習に参加できてませんが‥。


代々地元の方、転勤組の方、地方から上京組の方で、さまざまな考え方や価値観があるので、そうなりますし、それで子どもの教育方針も分かれてる感じでした。


2◯年前の、私の中高一貫校時代の友達の同級生の話しによると、
この学区の中学受験率だと、5割ぐらいは中学受験するはずなのですウインク


子どもにあんまりじゃべらせない方が良いなと感じました

遊びに行かせてもらったから、
逆に今度は呼ばなきゃいけないかなとプレッシャーを感じてて、
わが家の教育ママバリバリの部屋(はてなマーク)だと引かれるかなとか、感じてしまってます
まあ、自宅が汚いとから呼べるレベルじゃないんですが‥口笛

壁は、日本地図、世界地図、くもんカレンダー、世界の国旗、ひながな・カタカナポスター貼りまくりですウインク!

インテリア、おしゃれとか皆無で、物で溢れてます。ニヤニヤ
どん引かれない程度に片付けてかなければ、まずいかな真顔(笑)
お掃除の人を雇いたいです(笑)
自分で片付けろという話しですびっくりマーク
時間があれば、メルカリをやりたいなとか考えてると、捨てられなかったり‥。
シンプルな生活に憧れますニコニコ