こんにちはニコニコ


今年から、朝日小学生新聞を購読し始めました。
わが家の感想をかかせてもらおうと思います!おねがい


きっかけは、佐藤ママのYouTubeや本で読解力には新聞だと言ってるのを聞いたからですイエローハーツ

くもん国語を始めて1年半ですが、本を読めるかと言われると、微妙で、
どうしたら良いんだろうはてなマークと、悩んでましたえーん


悩むくらいなら、とりあえず始めみようびっくりマーク

5歳8ヶ月の息子達の「読解力をあげるため」に、新聞を始めることにしましたニコニコ




実は、わが家は、大人新聞でさえ、読んでなかったです笑い泣き


なので、大人新聞と子ども新聞を探す所からスタートしてます。いくつか試し読みをお願いして決めてます。これは前回記事にしてますので、こちらをどうぞ。





朝日小学生新聞 2100円/月、8ページ、毎日。
中日こどもウィークリー新聞 550円/月、12ページ、週1回。

実際、忙しくて、置物になりつつあって、爆笑
ウィークリー新聞の方が始めやすいと思います。

でも、新聞に興味持ってもらえないと始まらないので、わが家は情報量が多い朝日小学生新聞を選びました。
(わが家は読売子ども新聞、毎日子ども新聞は試し読みしてませんお願いお願いお願い


きっと何かが、息子達の心に響くはずキラキラキラキラ



ホームページを載せるので、

気になる方は良くある質問コーナーを見て下さいニコニコ



著作権の関係もあって、全部は載せられないですが、イメージとしてこんな感じですウインク




🔻息子達は日本地図は興味持って見てて、都道府県の歌を車🚗の中で聞いてるので、興味持つはずです。



また、息子くんが大好きそうな、お化け👻、妖怪😈のページを見つけました。

お母さん「こんなの載ってるよびっくりマーク

では、ママと新聞の方を見向きもしませんガーンタラー



お母さん「ねぇねぇ、さぁ、問題ですびっくりマーク

 「宮古島ってどこにあるか知ってるはてなマーク


赤ちゃん「えー、どこにあったかなぁはてなマーク


壁に日本地図が貼ってあります。


お母さん「探してごらん」


赤ちゃん「あ、あった、ここだ!



赤ちゃん「沖縄の横に、宮古島がある!



お母さん「ほらほら、今日の新聞の一面は、

宇宙飛行士の話しなんだ。

宇宙センターってね、種子島にあるんだよ。

じゃぁ、種子島を探してみて!


赤ちゃん「あった!あった!


お母さん「鹿児島の下の方にあるよね」


これだけでも興味持ってもらえれば現時点では合格かなとニコニコ



子ども新聞には、全ての漢字にふりがながふってありますので、ひらがなが読める年齢であればいつでも始められます。


だから、ひらがなが読めれるるようになってれば、読めるはずなんですが、

ただ、5歳8ヶ月の子ども自身が、新聞に興味を持って、自発的に読むことは、ないです笑い泣き


ただ、息子達は、

くもん国語A Iの小学1年生の分野に入って、カタカナ、簡単漢字なども習ってるので、

子ども新聞で文字を目にする機会が増えるのは、くもんでやった事の復習にもなるし、とても良いなと思います。



情報量が多いので、息子達の心に何かがひっかかってくれるし、好きな事じゃないと、新聞に触れてさえくれませんから



🔻息子達は、なぞなぞが好きなので、こんなものも、好きかも知れません。


これは答えを、応募できるものです。


え と ですよね。 


干支のクイズです。以前、干支の絵本読んでるので、分かってもらえるはずです。



🔻読書するの大変ですよね驚き

どうやって、読書させる事に向き合うのかとか、

こんなイベント勉強会もやりますよ!告知あります。東京です。




🔻大人でも、なるほどと思う内容が載ってたりおねがい電球


これは1週のうちの2日分で、抜粋してます。


興味が持てなそうな、ハズレの日もありますゲッソリ



他に、塾の宣伝広告がたくさん入ってます。


今年の有名中学校の算数の入試問題とかも載ってました。関西、東海地方の中学入試問題も載ってました。


小学校の勉強してるお子さんがいる家庭は、是非読んで読んでみると良いと思います。


会話のきっかけ、話題作りになると思います


親の負担も大きいし、まだ早いく、小学生になってからでも十分かなとも思います。


悩まれてる方の参考になればと思いますニコニコバイバイ