こんにちはニコニコ

5歳8ヶ月、年中息子達のくもんの状況です。

1/19 宿題

国語A I 116〜130

算数A 101〜115


1/23 宿題

国語A I 126〜135

算数A 111〜120



お教室で、冬休みにやったたくさんのプリント達の、お直しを教室でやってて、

いつもよりたくさんお直しがあって、

発狂してました大泣き大泣き


ぐすん「ママちゃんと、チェックしてよびっくりマーク

ニコニコ「ごめんねお願い


(あれ!?ママがチェックしたんだけどなぁ‥)

ま、ま、間違えてる滝汗




宿題の算数は引き算−3までのランダム回。


兄くん:遅い。16分/5枚

ゆび使いながらやってる大泣き

足し算は早かったのに、引き算は分からないらしい大泣き足し算の逆もスムーズに出てくるものと、出てこないものがある。


弟くん:早い。5〜10分/5枚

問題の計算の数字が並んでるから、

正直計算がちゃんと出来てるのかは不明笑い泣き






国語は漢字が一区切りで、

A I 131〜推薦図書Bの紹介に入りました照れ

ママが楽しみにしてました口笛


先々のより順調な学習のために、

少し上のレベルの読書をおすすめします

と書いてありますが、


まだ、推薦図書Aも読んでないもの残ってるし、

終わったら、推薦図書Bをですね驚き


やらなきゃですアセアセ笑い泣き

Bの推薦図書の5冊の本の紹介。





以外、一部抜粋です。

興味ある方だけどうぞ。

ネタバレしたくない方も回れ右です。お願いお願いお願い








🔺1枚目


🔻読解問題。





ママ、子ども達→を選び、

パパ→を選びました。


イを選んだとしても、犬が自分でカゴに入ってくれるとは限らないですし、ウの方が確実です。

間違えたのが恥ずかしいガーンガーン

国語の読解はパパ担当になりそうです滝汗(笑)



兄くんは、もともと文字読むのが、苦手で、文章読むのも苦手で、読解力が弱いなと感じてます。


語彙力がないから、変なところでつまります。

昨日より今日が成長できてるように、

国語は絵本読みを頑張りたいと思いますニコニコびっくりマーク




​5歳8ヶ月(2018年5月生)年中双子男の子にっこりにっこり
ズンズン
Z1 2022年7月〜
Z 2 9月〜
Z 3 11月〜2月
くもん国語
7A41〜 2022年8月〜(年少:4歳3ヶ月)
6A 10月〜
8A 11月〜 童謡を週に2枚開始
5A 2023年2月〜
4A 3月〜
3A 6月〜(年中:5歳1ヶ月)
2A 9月〜
A I 11月〜
くもん算数
6A 2022年12月〜(年少:4歳7ヶ月)
5A 2023年1月〜
4A 2月〜
3A 4月〜(年中:4歳11ヶ月)
2A 7月〜
A 11月〜
スイミング 2023年2月〜(メガロス)
ピアノ   2023年6月〜(ヤマハ個人)
サッカー  2023年11月〜(年中)
七田プリント 
B-1〜B-8 2023年7〜12月(年中)
B-9 1/8〜

兄くん:計算早い、
国語の文章読むのが遅い
 絵を描くのが好きで、字はきれい
弟くん:計算ゆっくり
 国語の文章スラスラ読める
 性格が大雑把で、字がきたない