こんにちはニコニコ

くもんの冬休みの状況です
帰省で、やれない日は、
1日の午前、午後にやって、2日分やらせて、
日付のみやる予定の日付でかかせてます。
息子達のくもん教室は連休明け1/9から、スタートです。



算数の計算のプリントは、ママとパパでチェックして、やり直しさせてます。(まだ簡単な足し算だからできるけど‥)


国語は、書き順チェック、書き忘れがないか、読み間違いがないかチェックしてます。


今の単元を(国語A I、算数A)、

国語を15分以内にできなかったところを印つけ、

算数は10分以内にできなかったところを印つけ。


学習時間は30分くらい。

ただ、国語と算数の間に休憩が入ることもあります。

男の子だし、15分もてば良いほうです驚き



ママは、国語は先に進めそうだけど、算数は繰り返しが必要かなと感じます。


冬休み明けて、先に進めるのか、繰り返しやるのか、先生に判断をおまかせします。



七田プリントBの季節の問題

同じようなプリントが3日目。


季節を分かってもらえませんえーんえーん


どういう状況か、書かせてみたけど、

腑に落ちてなさそうでした大泣き大泣き


「チューリップ」って書けなかったので、途中からママが書いてます。


3日間とも全部間違えてて、教え方が分かりません笑い泣き笑い泣き


経験が足りないということなのかなぁ‥はてなマークはてなマーク


春の遠足で、女の子のお友達と、しろつめくさつんで遊んでたり、チューリップ🌷見たりしてたはずなのに。


夏の花、ひまわり🌻、あさがおは知ってました。


プールも、スイミング通って1年中やってるから、夏のイメージがないのかなぁガーン

保育園で夏に水遊びやってるのに‥。


落ち葉🍂は自宅前が、秋になると、落ち葉だらけになるので、見てるはずなんだけどなぁ泣き笑い


住んでる地域は、雪☃️は、ほとんど降らないんですアセアセアセアセ




季節を教えるの難しいですー笑い泣き