こんにちは
年中5歳5ヶ月の双子の男の子を子育て中です
寒暖差で体調を崩して、バタバタしておりました
まだ、咳だけ残ってる
くもんの宿題は1週間分。
くもん国語2Aは物語を読んでます。
くもんの推薦図書の2Aから「りんごの木」出できました。
りんごの木の1年を通して、春、夏、秋、冬を感じるお話しで、
子ども達も、季節を感じられるいいお話しでした。
他は動物の話や、たまごの話しなど。
くもん算数2Aは+8メインです。
兄くんはスラスラ。
弟くんは、前後の数字から推測して計算してます。
5+8=13
6+8=14
7+8=15
問題の順番に解いてない‥‥ので、
ランダムの時に大変になるパターンです
プリント3回目の所もあります。
地味に繰り返しです。
七田プリントはB-5に入り、
かずの
「4ちいさいかずをかきましょう」
に苦戦しております。
何日も同じタイプの問題が続いています。
くもんで足し算はやってるけど、
引き算はやってなくて、
4小さい数をかぞえるものぱっとは難しい。
兄くんと、弟くんとでは、考え方が違ってて、
そこもおもしろい
兄くんは、足し算の逆から読むパターンができてるので、ぱっとイメージできてる。
弟くんは、1ずつずれて間違えたり。
わからなくて、癇癪起こしたり。
例えば
くまが9匹います。
4匹逃げました。
残りは何匹ですか。
5匹
実際に数えさせて答えさせ、
ママが解答に、答えを記するという感じ。
学研のかず、さんすうボードも使いました。
数字を1〜12まで並べて書いて、イメージしてやってました。
七田のプリントの
りんごやバナナを分ける問題も、
絵にして表してるだけで、
やってることは、引き算で。
分ける、◯すくない、は引き算の概念で、
日常生活でもよく目にするので、
理解してもらいたいです。
兄くんが
10-20=
小さい数から、大きい数は引けないんだよ。
マイナス10なんだけど‥。わかるかな
数の大きい、小さいがイメージできてないのかなと。
数字のかずを量で理解する所は、
具体的にものを使って、
数えて、分けて、経験を積むしかないのかなぁ
コツコツやってきます