昨日は、超楽しい宴会(忘年会)でした。職場の宴会なのに、なぜかいろーんな人(合コンばりに男女入り)。でも、50代から


20代まで、同じ職場なんだけど、あまり顔を合わせたことの無い人たちと、一緒に酒を酌み交わせるのは良い事だと思う。


縁あって一緒に仕事をしている者同士は、仲良くそして楽しく仕事をするべきだよね。酒はその潤滑剤になるね。


「袖すり合うも多生の縁」という言葉大好きです。(国語科教諭としては)意味は、少しでも知り合った人というのは、縁がある


ものだと言うことです。昔は、(10代、20代の頃)何が縁だ、何が知り合いだとなんだか、恥ずかしがってたような気がする。


でも、仕事というのは3割はホントの仕事で、後の7割は人間関係。金曜日のむかつく飲み会に比べると昨日のは、超楽しい。


それは、仕事であって、誰もが人間関係をきちんと考えて話しができるから。気の合う仲間と呑むのが一番。ちなみに


肝機能は怖くて病院に行ってません。だから、来週、もう一度検査行ってみようか?飲み過ぎててすいません。