案外難しい力の抜き方 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 スポーツクラブに置いてある雑誌の表紙に「夏よ恋恋」とでかでかと書かれていました。ああ、もう夏スイカだもんねぇ…七夕天の川。に花火花火 に海水着にとカップルで遊びに行くにはいい季節なのでしょう。雑誌ではカップルなるまでの女性の服装(要するに男性が好む服を取り上げている)を掲載しておりました。

 春は震災サランラ直後で「自粛ムード」だったけど、夏はそんなことはないかも。いや、節電の影響はあるかなぁ。ほんとに節電しないといけないぐらい逼迫しているとは思えないんですけどね。原発原発なければ皆さん暑い夏を我慢しなきゃいけませんよ!という電力会社の戦略ではないかと…

 今年の夏も「ドキンちゃん」には無縁なエミリン。メールメールを一方的に送っていた相手がおりましたが(たった1週間ですけど)それも疲れちゃいましたし…相手は何をするのも億劫なんでしょうね、きっと。

 さて、仕事では相変わらずイライラいらいらが続いております。他の部局と違ってエミリンのいる課は軽率な上司のおかげで!部下が尻拭いをさせられることがよくあります。今回も局長が安請け合いをして火がふきました。しかも何を考えていたのか(いや自分は「手柄」と思い込んでいたんでしょうが)社長に報告したものだから引っ込みがつかない事態に…

 直属の上司もこれまた無能ぶりを発揮しまして「局長が言っているから(なんとかしろ!)」と…開いた口が塞がらん…エミリンが上司の方がよっぽど仕事はきちんとまわるのではないかしら?なんて思うぐらいですよ。週明けの月曜日、憂鬱ですね、正直…

 そんなストレスストレスがかかる日々ですので、意識していなくても例えば寝ているときにも仕事のことを考えてしまうようでして心底リラックスができないんですね。ヨガヨガのレッスンで「力を抜いてください」とよくインストラクターは指導されるのですが、力を抜くって難しいのです。

 昨日(金曜日)エミリンは夏休みを取得しまして、とあるホテルのエステエステに行きました。一休マーケットで半額以下になっていまして、思わず買ってしまったのです。ホテルでエステなんて贅沢!ボーナスもでたところだし、ちょうどいいわ!
$独女のつぶやき…
 そこのスタッフのお姉さんにも「あちこちはってますねぇ…頭皮もカチカチですよ」と言われてしまいました。ほんとマッサージなんかに行くといつも言われます。それぐらい体がボロボロってことなんですよねぇ。職場の同年代の人妻が「鍼に行ったことがあって…」と話していたことがあったのでアラフォーになると個人差はあるとはいえ体はかなり「疲れ」が溜まっているもののようです。

 今回は全身と頭皮のマッサージをしてもらいました。2時間コースだったのですが、あっという間でした。映画1本分!なのに!

 さすがホテルというかスパまでありまして、ゆっくりお風呂おふろ♪に浸かりミストサウナに入りミストシャワーを浴びゆったりと過ごしました。

 マッサージしたぐらいで疲れが一気にとれるってことはないんですが、その日は早めに就寝しました。いつもよりよく寝られたんじゃないかと思いますね。

 さて、今日はヨガ人間の日。全身の力を抜いて疲れた体を癒したい!ですね。