小さいけど大事 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…
 昨年の秋くり太郎から抗がん剤治療点滴をしていた母。幸い腫瘍は消えて治療点滴を終えました。後は経過観察。母の癌は再発危険高く一生つきあっていかないといけないらしいのです。

 治療中は重い副作用もなかったようで、いたって元気です。もちろん髪は抜けてしまいましたが…それはおしゃれウィッグかつらで隠せます。このウィッグはなにも病気の人だけではなくておしゃれな年配女性がしているもの。百貨店SOGOそごうだけでなく商店街でも売られているので人気なのでしょう。

 さて、目立った副作用がなかった母ですが、爪nail*は薬の影響でどす黒く変色してしまいました。これも治療をやめたら徐々に戻るらしいのです。聞くところによると抗がん剤は成長が早いところを攻撃する性質があります。つまりがん細胞なのですが、他に髪髪や爪ネイルといった箇所も攻撃してしまうのです。確かに髪や爪はすぐ伸びます。他の細胞とは違うんですね。母は関係なかったですが、生殖細胞。若い人が抗がん剤治療を受けると子ども赤ちゃん 2が産めなくなることが多いそうです。乳がんで治療をを受けた女性の手記を読んだことがあるのですが、いきなり更年期となり子どもが産めない体になったそうです。若いときに(いくつになってもそうですが)癌にはなりたくないですね。

 さて、漫画家の槇村さとる女史(50代後半)が新聞のエッセイにネイルの大切さを書いていました。小さい面積だからこそ、大事なポイント!と。
$独女のつぶやき…
 確かに爪フレンチネイルって顔以上に目につきます。顔なんてトイレに行ったときに鏡で見るときぐらいでしょうか?だけども例えばエミリンのように終日PC触っている場合、いや料理しているときだって手に目がいっちゃいます。もちろん爪ネイルも!その爪が割れていたりしたら…なんか幻滅…逆に美しいネイルを塗っていたら?見たくなるんですよね、自分の手を!

 エミリンは以前ネイルサロンポリッシュでジェルネイルをしてもらっていたのですが、高くて(1万円はする)結局続きませんでした。そこで自分でしようとセットを買いまして、チャレンジしました。お店のお姉さんは簡単そうにしていましたが、なんせ不器用なエミリン。うまくいかない。しかもジェルネイルをされたことがある方はご存知のようにジェルネイルはフツーの除光液では落ちません。専用の除光液を使ってもあんまりきれいに落ちなかったりして、逆に爪が痛んでしまいました。

 せっかくUVランプまで買ったのに!ちょっと爪を休憩させて復活してからまた挑戦するか…だけど今の爪はちょっと汚いな…と思って通常のネイルを塗ることに。エミリンはアートはようしませんが、フツーに塗るぐらいはできます。かわいらしいピンクネイルのネイルを買ってきまして短い爪に塗りました。

 やっぱり違うよなぁ…ネイルするだけでかわいくなる。ほんとに。6歳(もうすぐ7歳)と4歳の姪も「かわいいフレンチ」と言う。子どもは正直(前回のつけまつげの話を読んでね)ですから、間違いなくかわいいと思っているから言うのです。

 爪が汚くなってしまった母にもネイルをあげました。母はあまり塗らないのですが、さすがに気になっているようです。

 そう小さな小さな面積ですが、大事なんですよ。爪って。