2024.2.26


こんにちはー✨
✨えみりんパークへようこそ!

🎡本日もご来園ありがとうございます🎡



ずっと食べてみたかった食材
。。。


それはテキサスにあるような
サボテン🌵のステーキ🥩



実家に行ったら
こんなところにサボテン🌵
あったっけ?


そして1〜2kgほどのサボテンをもいで帰宅
取る時も大きいトゲには注意したのだけど
気がついたら、老眼が始まった私には
なんとも確認がキツイ細〜いトゲがまとめて
剣山のように爪の下の方に刺さってたガーン



実家から自宅まで2時間半の道のり
水が滴るといけないので5kgの袋に入れて
コンビニ袋で包んで、紙袋に入れて
トートバッグで持って帰ってきた爆笑

さて袋は何重にしたでしょうニヤリ


まな板には乗りません爆笑

厚みは3.5cm程のところもある





ガッツリ皮を切ります


昔、サボテンステーキをテレビでみて
どんなもんでしょうと興味津々
もう20年は経ったはず

念願の叶って
厚い皮ごと切って落とす
中身はメロンみたい
でも青臭くないんです
アロエとも違う




早速調理🍳





塩コショウで味付け
フライパンで焼いたら





ネバネバ成分が出てきた
オクラっぽい
やっぱり粉をまぶしたら違ったかな
隣の鍋で茹でてみた
こちらはトロッとしない


両方食べてみた
えぐみなどはなく
ふた手間くらいかければ
問題なし真顔
夏などに爽やかな和物にはいいと思う
焼いた食感はとても柔らかいです。

だがしかし、滝汗
今回は試食して食卓に並ぶことはありませんでしたチーン
家族も少し興味はあったみたい笑い泣き


若い葉なら、葉脈も気にならないカモ🦆
うちわサボテンは、それなりに食べられるらしいです


夏☀️やるかぁ〜⁉️
爽やかな和物笑い泣き