2024.1.18

 

こんにちは〜✨

✨えみりんパークへようこそ!

 

 

🎡本日もご来園ありがとうございます🎡

 

 

今日は巳の日🐍

友人と田無神社と蛇窪神社に行こうとゆうことで

朝から待ち合わせをしました。

 

ですが、なんと私がバスを1本逃してしまい

電車も1本遅れに。

私の最寄り駅で待ち合わせでした。

駅に着くとホームで待っていてくれました。

 

高田馬場駅で乗り換え時、

いつもと違うルートでの乗り換え

でも、結局BIGBOXの1階の外の催事は

同じく通過することになる

 

乗り換えでちょっと時間があるから

ワゴンの中を見ていたら、

白杖を持った方がワゴンにコツコツと杖が当たり

方向がわからず進めないでいました。

 

友人が先に気づき

誘導をしてあげた時に

「どこに行きますか」と二人で声をかけた

 

その高齢のご婦人は

「点字図書館に行きたいの」というので

私は点字図書館なら、以前の職場の裏だ!

と思い、

「一緒にいきましょう、お連れしますよ」

とお声がけした。

 

その方を真ん中にして、お話ししながら

時々状況伝えながら進む。

どうやらご婦人は、駅の出口を今回間違えたそうだ。

いつもの出口なら、徒歩3〜5分。

盲ろう者がわかりやすいの音の出る横断歩道がある。

でも話を聞いていたら

今日は朝から思うように行かなかったらしい。

いつもの道に差し掛かった時に

「もう大丈夫です。」と言われたが

朝から色々あったことを考えると

この後アクシデントがあると嫌でしょうから

きちんとお連れしました。

ご婦人は甘えてくれました。

 

 

送り届け、昔の職場を眺めながら

まだみんないるんだよなーなんて

懐かしがりながら、

ご婦人が出てくるはずだった

駅の出入り口に向かいながら

思い出話を友人にしていたところ

昔喫茶店のあったところに

 

アレー?

 

「マルコメ直売所」って⁉️

 

 

ということで、もう今からじゃ

田無神社のみで

蛇窪神社にはいけない

友人と「入ってく?」ということで

日本人は味噌汁でしょーとか思って入ったら

凄い商品のラインナップでびっくり‼️

しかも安い‼️

 

欲しかった粒味噌を私は買って

粒味噌は顆粒になってて

お湯に溶けるものでインスタントですね

 

入り口入ったら、味噌汁がその場で飲める✨✨

機械があったよ✨

 

 

 

 

イートインコーナーには味噌のできる工程が😆

 

 

コンビニと変わらない広さに

いーっぱい商品があります。

 

 

 

最後にお味噌汁を頂いて

朝から元気もらって田無神社へGO!

 

 

 

西武新宿線でやってきました‼️

田無神社⛩️

今年は辰年ですので龍神様の年ですね!

 

 

 

田無神社のきた目的は

祈祷してもらうため。友人も一緒に。

この五龍神御幣は金壱萬円以上のお初穂料で頂けます

 

 

 

 

金龍様ですが、こちらはレプリカで

本物はもっと小さいのだとか。

大切に扱われているのですね。

 

 

こちらの龍さんは昇龍ではなく「笑龍」です。

とってもチャーミングですね。

 

商売繁盛、家内安全を願い、絵馬に託してきました。

 

 

お決まりの一楽満開札。小さいものを今年の恵方に飾りました。

 

 

 

私の好きな「神心の碑」この前に立って

手を合わせると、神と心が一つになる気がします。

 

 

花手水です。

 

 

田無神社はPRが上手です。

 

 

奥に九頭竜の彫刻があります。

今年もとても良いお参りになりました。

ありがとうございます。