2015年11月に始めた歯列矯正、
結構あっという間に1年3ヶ月過ぎ、2年半予定の折り返し地点を超えました。
もうこれだけ揃ってる。
ワイヤーがあるとどうしても歯間が洗いにくくて、虫歯が出来やすいし、
ワイヤーを止める四角い樹脂のがついてるから、歯周ポケットも洗いにくくて歯周炎になりやすい。
4-5ヶ月に1度は、クリーニングに来てるけど、結構状態は悪化してしまう。
歯周炎になり歯茎が腫れ出してしまうと、クリーニングですら痛い。
そう考えると、早くワイヤーが取れないかなぁとやっぱり思うけど、
まだまだ前歯が出てるから、矯正も、歯磨きみ、頑張らなきゃ。