歯列矯正と山の記録

歯列矯正と山の記録

歯列矯正の進捗や登山やトレランの記録などの備忘録を残していきます

Amebaでブログを始めよう!
2015年11月に始めた歯列矯正、
結構あっという間に1年3ヶ月過ぎ、2年半予定の折り返し地点を超えました。

もうこれだけ揃ってる。


ワイヤーがあるとどうしても歯間が洗いにくくて、虫歯が出来やすいし、

ワイヤーを止める四角い樹脂のがついてるから、歯周ポケットも洗いにくくて歯周炎になりやすい。

4-5ヶ月に1度は、クリーニングに来てるけど、結構状態は悪化してしまう。

歯周炎になり歯茎が腫れ出してしまうと、クリーニングですら痛い。

そう考えると、早くワイヤーが取れないかなぁとやっぱり思うけど、
まだまだ前歯が出てるから、矯正も、歯磨きみ、頑張らなきゃ。