今月初めに転職した主人にとって初の連休です。

三連休が2つある今月は何よりのご褒美?だと思います。

 

そんな訳で・・・?

昨日(9/14)亀岡の湯の花温泉へと出かけて来ました。

主人との旅行はいつもミステリーツアーのようなもので

行き先だけは聞かされますがどこに立ち寄るのか

温泉施設の内容はどんなものか全く教えてくれません。

 

日帰りに関しては特に私のお財布を取り出す事も無いので

とりあえず機嫌良くその段取りに従っています。

 

今回↓このような場所に車が停まりました。

 

 

 

亀峰庵の文字

そこを中へ進むと・・・

 

すみやの文字

 

そぅ、こちらは↓すみや亀峰庵さんです。

 

 

元々は炭屋さんだったそうで宿のロゴは切炭をデザインしているそうです。

 

エントランスを入ると「ギャラリー百代」という癒しの空間が出迎えてくれます。

現在は柳幸典さんの作品が展示されていました。

 

 

到着するとすぐに温泉の方へと案内されました。

食事を12時半に予約していたようです。

 

11時半がチェックイン14時半がチェックアウト。

1時間もあれば1回目の入浴は楽しめそうです。

 

↓このような渡り廊下を通ると

 

 

↓このような湯上り処に到着します。

 

 

右の階段を上がると温泉です。

↓リンクで温泉に飛びます。

 

 

入浴後は湯上り処はこの季節暑いので

「徒然文庫」にて主人と待ち合わせました。

 

 

季節ごとにコンサートやワインのイベント等が開催されるそうです。

 

のんびり読書するも良し。↑

窓の外の景色を楽しむも良し。↓

 

 

本当にのんびりできる空間です。

 

12時半になったのでダイニングへ向かいます。

食卓はこの様↓な設えになっていました。

 

 

お食事は一品づつ順番に運ばれました。

 

 

 

 

 

 
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく
その食べ頃を考えて運ばれて来ます。
 
どのお料理もとても美味しく頂きました。
 
こちらのお宿、次回は絶対に宿泊で訪ねたいと思います。
亀岡は日帰りで行くには勿体ない場所だと痛感しました。
 
さてと・・・そろそろ出勤の準備をしま~す。
まだまだ温泉を楽しみたいので稼がなくては照れアセアセ