昨夜は本当に三日月が綺麗でした。

隣の金星と寄り添うような空でした。

 

 

 

拡大しても私のiPhoneではこれが限界?

いや撮影の腕が限界?ゲッソリあせる

 

調べてみるとこんなサイト↓を見つけました。

 

 

ほぉ~昨夜(主人の誕生日)は細い月と金星が大接近する夜だったのかぁ。

どおりで・・・照れ!!納得。

 

そして話は変わりまして←いきなりですが。

私の初出勤の様子など記しておきたいと思います。

 

シフトは17時~20時までのナイトケアの時間帯を受け持つ事になっています。

 

16時15分に家を出ました。

職場には車で15分程の距離ですが

抗原検査の待ち時間や書類の手続き等を考えると

30分前には着いておく方がいいかと・・・。

 

車を走らせながら思いました。

この感じなんか懐かしい感覚。

 

そうだキラキラ夜勤をしていた頃の出勤の感覚だぁ。

仕事を終えた人たちの流れに逆らうかのような時間。

 

職場に着くとすぐに理事長が迎えに出てくださいました。

私の靴箱にはすでに私の名前が記されていました。

 

ロッカーのキーを預かりロッカー室に入ると

綺麗に掃除された私専用のロッカー。

新しい施設という事もあり何もかもが綺麗です。

 

書類等手続きを済ませると

私の担当するユニットに連れて行ってくださり

職員の方々に紹介までして去って行かれました。

 

ちょうどユニットでは夕食前の口腔体操が始まるところでした。

私の担当するユニットは一番介護度の高い方のユニットとのこと。

看護師さんが居室で食事介助をされる方等の居られ

食堂?サロン?に集まって居られたのは5人。

 

5人!!

私はいつも40人程を相手に口腔体操をやっていたので

この風景は驚きでした。

 

その後食事がワゴンで運ばれその5人の方に配膳されました。

皆さんご自分で摂られるので全介助の方は

食堂?サロン?には居られませんでした。

 

その後私の研修担当のスタッフさんに付き

仕事の流れを教わりながら各居室を回ります。

 

もぅホントじいちゃん、ばあちゃんはどこも変わらない。

可愛いと言うと語弊がありますが

やっぱり私はこの仕事が好きなんだと実感する。

 

仕事自体は食後の口腔ケアとナイトケア。

ナイトケアは日中リハパンで過ごされた方を

トイレ誘導後巻オムツに交換するというものです。

 

その後、目薬や眠前薬の服薬介助などと続きます。

まさに前職場で夜勤に入った際に最初の巡回でやっていた内容です(笑)

 

20時の夜勤者の出勤までにそれらを済ませるのが仕事となります。

 

まずは利用者さまの状態と介護内容を覚える事からスタートです。

(っていうかスタッフを含めお顔と名前の一致もおぼつかないガーンあせる

 

「もぅユニフォームを渡していいかしら。」と顔色を見ながら理事長が言いました。

「私サイズ大きいんですけど大丈夫でしょうか?」と私。

 

「私体重63キロあるんやから」と変なカミングアウトの理事長。

「えっ、私と同じですよぉ。」と私。

「そうなのぉ~」と喜ぶ理事長の横から

「身長が違うでしょ。お母さん147㎝やん。」とお嫁ちゃん。

お嫁ちゃんとは見学の時に案内して下さった方。

この日も夜勤だそうです爆  笑あせる

 

そんな訳でユニフォームを預かってしまいました。

しかもLLサイズ。

Lサイズを試着したところ・・・ゲッソリあせるあせるあせるあせる

は、入ったけど動くのに余裕が欲しいやんあせる

 

なんか職場を変わるたびにサイズアップしている気がする。

 

余談ですがこの日汗が気になると研修に集中できないのが嫌で

多汗の薬プロバンサインを2錠飲んで行きました。

全く汗が出なかったので研修は受けやすかったのですが

逆に効きすぎて翌日までお顔がポッポしていました。

 

 

先日のブログ↑でプロバンサインに興味を持たれた方も居るかと思いますが、

この薬の効果はホント不安定でしてその日の自分の体調次第で効き目が違う気がします。

 

服用には注意が必要ですので必ず皮膚科(私は内科で処方されましたが)を受診後

医師と相談の上服用するようにして下さいね。