今日は京都でお仕事だったんだけど(またご報告できるようになったら)
早めに終わったので湯豆腐をたべようと計画。
最初は南禅寺に行こうと思ってたんだけど、
お祭りがあって道が混むということで、タクシーの運転手さんのおススメ湯豆腐へ。


$辺見えみり オフィシャルブログ 『えみり製作所』  Powered by Ameba

天龍寺さんのお隣の『西山艸堂』さんへ行きました。

やっぱり素敵なお庭を見ながら、
ゆーっくり楽しむ時間って大切だね。

$辺見えみり オフィシャルブログ 『えみり製作所』  Powered by Ameba

お久しぶりの湯豆腐をパクパク。
そうしたらお店の方が気付いてくださって、サインを書かせてもらいました(///∇//)
そして「よーし出発しようか」となったところで、
天龍寺のご住職さんがお声をかけてくださって......
なんと天龍寺を案内してくださる!とのこと。
こんな素敵なお話はないので、お願いしました。

$辺見えみり オフィシャルブログ 『えみり製作所』  Powered by Ameba

「こんにちは、名前は島見といいます」
「どうも初めまして辺見です」
「マネージャーの島辺です」

......三人にちょっと間が空いてから、
なんかみんな名前に入ってる文字が一緒じゃないですか?と。

島見さんのお名前、
島辺の『島』と、辺見の『見』を足したかんじで。

なんと島見さん、15年前に私が嵐山でロケしていた時にすれ違ったそうで、
しかも島見さん、私とお誕生日が一緒の12月16日だそうで。

三人「縁を感じますね......」と。

そんなこんなで、お庭を拝見。

$辺見えみり オフィシャルブログ 『えみり製作所』  Powered by Ameba

なんて綺麗なんだろう!
お庭が見えた瞬間、胸がキュンキュンしてしまってなんだかホワンと。
龍が休む池に私は見えました。
池をただ見て「池だなー」と思う人。
何も思わない人。
涙が出そうになる人......色々いると思います。
島見さん曰く「その人の心を表す」のだそう。
ホントそうなんだろうな。
感じられる人でいたいものです。

この後、
『雲龍図』を見せていただき、
これまた感動!
ぜひ自分の目で見てみてください!
怒られてる様にも、慰められてる様にも見える龍の絵です。

いやあ、
本当に濃厚な京都の一日になったなあ。
私の好きな場所の一つになりました。
島見さんありがとうございましたo(^▽^)o


$辺見えみり オフィシャルブログ 『えみり製作所』  Powered by Ameba

天龍寺。
今度行った時には、また感じる事が違う気がします。

感謝感謝。