こんばんは

たまちゃんです



人生は沢山の選択の繰り返しですよね


一日に小さな事から大きな事まで沢山選択を繰り返しながら


どちらに進むかだけではなく

何をするのか、しないのか

どんな気分を持ち続けるのか、手放すのか

どんな想いや言葉をなげかけるのか、

それとも言わないのか

どんな態度で対応するのか などなど


あげたらキリがありませんが


その選択次第でその後に続く展開は

天と地ほど変わっていく



今朝ある出来事がありました。


昔の私なら、めちゃくちゃ、嫌な気分になったり、被害妄想を膨らませていたり、悲しんだり

悩んだり、怒りが湧き上がったりしていた内容の出来事 笑


そんな時は、完全に被害者意識に入り

その現実を自分の当たり前に合わせて

私は正義、相手は間違っている!


みたくジャッジしていました。


昔は自分の感情を

コントロールできずに、


普通はさ!💢って気持ちをぶつけていた


すると、どういう展開になっていたかというと



こちらも戦闘モードの為、相手もそうなり

地獄映像が広がっていましたよね 笑



だけど、今朝の私はどうしたかというと


俯瞰して、

起きている現象をなんのジャッジも判断もせず

ただ目の前に起きてる現象なだけ

と問題を捉えてみたのです


100人いたら100通り想いも考えもあるし

違って当然


私の当たり前は、目の前の人の当たり前ではない

という考えを自分の中に採用してみたのです


そして、

私がやるべき事は、相手を批判したり、

ジャッジしたり、コントロールするのではなく


ただ、ただ

自分はどんな気分でいたいのか?を決める事にしました。


自分に問いかけると


ケンカをして嫌な気分になるのではなく、

私はただ良い気分でいたいんだ!



じゃあ、どうするのか?


それは、やっぱり、相手も、自分もありのままを認めることしかないんですよね



怒っている時は多分


心の中は自分はあってるけど、

相手は間違えている!って思っている時だと思うんです


だから相手をコントロールしたくなってしまう


だけど

そんな時は、もう、相手を変えようとする事を

あきらめてみましょう〜笑


だって

変えようとして、良い展開に転ぶ訳がないから


それなら、そこにエネルギーを使い、変わってくれなくてイライラ増幅させるよりも


自分が自分のご機嫌をとる事に全てのエネルギーを使いましょう^_^


自分にまず優しくできてオッケーをだすことが

できたなら、きっと相手のありのままにも

オッケーを出していけるはずだから!


順番にゆっくり整理していったら

目の前の嫌な現象が嘘みたく

見え方が変わったのです


無理して、怒りを我慢したわけでもなく

捉え方が変わると、そもそも

嫌な現象としても見えなくなっていったのです


本当に不思議


今朝は自然に良い選択を出来た自分や

成長している自分を褒めてあげたくなりました。



きっとどこかのパラレルワールドでは、今までどおり、Aバージョンを選び、今頃、涙でグチャグチャになっている私の世界もあるのだろうなーと

想像すると、


改めて、自分の人生、展開は自分の選択肢一つで

瞬時に色々変わっていくし、どういう展開にもできるのだなーと実感します


まとめると

大切な事


それは、その問題をなんとかして解決しようとか

自分の感情をぶつけて、自分にとっての

良い流れに持っていこう!とコントロールするのではなくて


自分はどういう在り方でいたいのか!その

望みの方にパワーをかける!


です


自分の心が変われば

自分の対応も、起きる流れも

現象も、びっくりする程変わる!



あなたは、今まで何十年も

繰り返してきた対応パターンは

ありませんか?


現実を理想通りに変えていきたいのであれば


自分のパターンを

変えてみませんか?


嫌な現実を力づくで変えようとしたり、

相手を変えようとするのではなくて


どうだったら私はうれしいの?

どうだったら、私は気分がいいの?


と望みの方にアプローチしてみましょう


そして自分が良い気分で過ごせる方の小さな小さな選択をくり返してみましょう!


めちゃくちゃ、驚くほど

現実が変わりますよ笑笑


実験!実験!みたいな

軽いノリで楽しんでやってみてくださいね


おやすみなさい✨

お問い合わせはこちらから☟



ホームページはこちらです↓