こんばんは

たまちゃんです



あなたの心が本当に喜ぶ時間はどんな事を

している時間ですか?


どんな自分でいる時

心がホッとしていますか?




昨日は少し早い長女の20歳のお誕生日会を

両家の祖父母や娘達にとってのもう1人の母的存在の心友も呼んでみんなでお祝いをしました。



母になってから私も20年が経つのかと思うと

なんだか、考え深いです。


今は、心友のような長女との関係


お昼も2人でプレゼントを探しに行き

バースデーランチデート


なんでも相談し合える関係で

得意な事が正反対な私達は、お互い

足りない所を補い合います


だから親子として出逢わされたのかな‥



夕飯のバースデー料理やケーキなどを作りながら


改めて


あ〜私、お母さん業が何より好きで

幸せを感じる瞬間なんだなぁと感じます



ここに気づけるまでには、

46年もかかってしまいました。


元々、お世話好きな事には気づいていましたが


今までは、自分を犠牲にする事がしみついているから、


我が子達は、自分の分身のように感じていたので、

自分を扱うように

沢山の我慢や犠牲を押し付けてきてしまったと

思います。


沢山大変な思いもさせてきた


それなのに、道を外さず

母の私を助けてくれる存在に育ってきてくれた

3人の娘達には本当に感謝だなぁと思う一日に

なりました。



少し前までの自分は

まるで、何者かにならなければいけないような

感覚というか、焦りや、自分へのダメだしも酷く、いつも何か足りないという不足感


だから、何かいつも時間が無いと感じ、

何かに常に焦っていた気がします



ですが最近やっと


私は私でいいんだぁ


何者かになる必要もないんだぁ


無理しなくていいんだぁ


好きな事、ホッとできる自分を

まずは味わえたらいいんだぁ



って、心にゆとりが持てるようになったのです


あなたももし、

何が好きなのか、

わからなくなってしまったら


そんな時は頭で考えるのではなくて


気がつくと口角が上がっていること


やらなければ!ではなく自然とやりたく

なってしまうこと


やっていて、ほっとできたり、心が満たされ

ることをやりましょう^_^



自分の心が満たされていると

勝手に次の良い事が起きますよ^_^



無理してやっている事

一旦とめてみましょう


やりたくて仕方ない事


自分にさせてあげましょうね^_^



おやすみなさい✨