こんばんは

たまちゃんです


あなたは今どんな時を過ごしていますか?


私の周りでは終わりの時を迎えたり

新たなスタートを迎えたり


人生の大きな転機を迎えている人がとても多いんです


そんな人生の転機を迎える時

不安になったり、怖くなったりする事も

ありますよね


またはやり終えてほっとする事もあるかもしれません


ただ、終わりがくれば、また新たな始まりがある


人生はこんな風に繰り返されていきますね



我が家ももれなく大きな終わりとスタートの

出来事が二つもありましたが

その一つに

三女の中学校バレーボールの引退がありました。



金、土、日と3日間、最後の

バレーボール全道大会に留萌に行ってきました。


そして

全道大会3位という素晴らしい成績も残してくれて終わりを迎えたのです


興奮と涙と感動の大会


後一歩、全国大会には届きませんでしたが

最高の先生とメンバーに恵まれ

素敵な思い出となりました。



3年間振り返ると、

姉2人もバレーで活躍していたので、

三女は姉達と比べられるプレッシャーや


チームには経験者が沢山いたので

レギュラーを取ることの難しさ


怪我で休んでいる間の焦り


さらに母である私の長期入院


3年間、三女は何度も精神的に本当に苦しく

辛い日々を繰り返しましたが


本当によく乗り越えてくれて

ここまで強くなったなー

と嬉しく感じます


きっと、彼女の人生にとって

今回の大会、そしてこの3年間

努力してきた事や

仲間との絆は

一生の宝ものになったと感じます



そして


全道大会のあった留萌はとても素敵な場所でした。



私はいつも

周りの人、ご先祖様、目に見えない天の存在

この地球や全ての形ある物質に

感謝を向けているのですが


なんとびっくり


大会中に泊まった

黄金岬にこの3つが交わる中心のような

場所がありました。



思わずこの3つの柱の真ん中にたってみました




柱一本一本に、天、人、地

と書いてあり中心に立ち

上を見上げるとこんな風に空が見えて

物凄いエネルギーを感じましたよ



ここでキャンプを2泊したのですが

残念ながら夕日は綺麗には見えませんでしたが

海に入って自分を整えてきました^_^



帰りは北竜町のひまわり畑



青龍もいました


なんだか私も新しいスタートの気分です


8月からはまた色々楽しい事や癒しに繋がる事を

提供していけたらいいな!と思っています



おやすみなさい✨