あなたはゲシュタルトの祈りって知っていますか?


こんばんは

たまちゃんです



ゲシュタルトの祈り


私は私の為に生きる

あなたはあなたの為に生きる

私は何もあなたの期待に応えるために

この世に生きているわけじゃない

そして

あなたも私の期待に応える為

この世にいるわけじゃないでしょう

私は私、あなたはあなた

でも、偶然私達が分かり合えたなら

それは素敵なこと

例え、分かり合えなくても

それもまた同じように素晴らしいこと

     

      フレデリック,パールズ

   

あなたはこの祈りをどのように感じている

でしょうか?




今の私には、とっても素敵な祈りに感じます

そう、そう! 自分を大切にする事が

大事だよね〜

課題の分離も大切だよね!

分かり合えたとしても、そうじゃなくても

どっちだっていいよね!

のスタンス


今はこんな風に考えられるようになったので

苦しんだり、執着が全くなりました。


何があっても、なくても楽ちん!

生きやすい!みたいな笑笑



ですが、



昔の私だったら、

このゲシュタルトの祈り!

全然意味がわからないって思っていたと思います



私は私の為? それって自己中心ではないの?

あなたはあなたの為?  なんか寂しい考え方

私はあなたの為、あなたは私の為が理想だなー


人は誰かの為に生きるべきものでしょ?

期待には応えねばダメだよね?


偶然分かり合えるのを待つのではなくて

もし分かり合えないなら努力しなければダメ

じゃない?


分かり合えなくても素晴らしい?

全然意味がわからなーい💦


と、べき、ねば論の塊に

なっていたと思います


あなたはどうでしたか?



どちらが良いか、悪いかはわかりません


ただ一つ言える事は


昔の私の考えだと苦しいし、生きづらかったと言う事


↑上のような考えをしていた私は

自己犠牲,他人中心の考え

そして、執着、依存、コントロールの考えだったから、自分も相手も苦しくなるコミュニケーションだったと思うのです


だけど、今

このゲシュタルトの祈りのように

思えるようになったら、


今までが嘘みたく

本当に気楽な考えができるように

なったのです


ただあなたは

どちらを選んでも大丈夫!


それすらも自由意志


私の所にいらっしゃるクライアントさんは

まだまだ、誰かの為に生きている方

自己犠牲がパターンになっている方が

多いように感じています。


どっちだっていいのだけれど


もしも、現在の思考が苦しく生きづらさを

感じているのだとしたら


このゲシュタルトの祈りを

是非参考にしてみてくださいね^_^


全部がそう思えなかったとしても

今ならこれだけは言える


自分の事を大切にしながら生きる!

幸せに暮らしたかったら

これは絶対条件に感じています




今日という日があなたにとって

幸せな一日になりますように✨