あなたが焦っている時、落ち込んだ時、上手く行かない時、大丈夫だよ!と声をかけてくれたり、寄り添ってくれる仲間はいますか?


そして、


あなたの大切な仲間がそうなった時

あなたは、大丈夫だよ!と声をかけてあげらていますか?



こんにちは

たまちゃんです



この何日か、次女の高体連が続きました

応援に行き、沢山の感動を味わって帰ってきたのですが


沢山の感動シーンの中でも私が一番心に残り

思い出しただけでもまだ泣きそうになるシーン


それは、

昨日の大会で、いつもはサーブは得意なのに

立て続けにサーブを失敗し続ける負のパターンに

陥り、立て直せなくなっていた次女


私も、応援席から祈るように見守るしかなかったのですが、そんな時


小、中、高も一緒で中学からずっとバレーボールを同じチームで頑張り続けているiちゃんが


次女にかけ寄り、手を出し、なんて声をかけたかは聞こえませんでしたが、大丈夫!と安心させ

2人で、目と目を合わせ、うん!とうなづくシーン


間違いなく、そこから次女の中で流れが

変わり、ミスの連鎖から抜け出せました。


言葉で説明すると大したシーンではないかもしれないけれど、その一つのシーンの中に


今まで共に、戦い続けて、一緒に努力してきた、信頼感、安心感、色々な感情のエネルギーが溢れていたのか、

私の中にズドンと入ってきて、胸が熱くなったのです


仲間って最高ですね



最近、三女もある事で悩み苦しかった時

そんな彼女の顔や空気感を読みとり

小学から部活も一緒の仲間が三女の事をハグ


その優しさや安心感に包まれ、涙が溢れた事を

話てくれたました。


三女も素敵な仲間を持って幸せ



私は自分の中で

最高の仲間,人間関係に恵まれた事を

何よりの宝と思っているのですが


娘達も、同じく

最高の仲間、人間関係に恵まれた事に


感謝と安心しかありません


人生は生きていると色々な良い事も大変な事だって起きる


だけど、最高の仲間さえいたら


この先、何が起きようと乗り越えていけるんだと

思います。


私は

出会った年月も年齢も育んだ長さも

関係ないと思っています


長さが短かろうと、私は自分と関わりを持った

人達が大切


先日、出会ってまだそこまで年月が経ってない仲間から病気の相談を受けました。


怖い気持ち、苦しい気持ちを

私は2度癌を乗り越えた経験があるからこそ、

わかってあげられる


だからこそ、全力で力になりたいと思っています



先程,その方から先日セラピーをしたり話をした後から

強烈な不安が無くなったと連絡が入りました。


私と話た事で、少しでも病気の見方、捉え方が

変わり前向きなれたと言う事なら本当に嬉しく

思います


あー!私の病気になった経験も

役に立つ時がきて良かったーった思った瞬間でした。



彼女が全ての治療を無事終えて、

病気になった事が感謝に変わる日まで

サポートできたらいいなと思っています


もしも、あなたが今

そんな仲間がいないと思っていたとしたら

きっとあなたがそう思いこんでいるだけです



1人で孤独に悩み苦しむほど

苦しい事はありません


1人で抱え込む人は

相談ってなると、全てを打ち明けなくてはいけないと思い込んで、ハードルが高くなるかもしれませんね


そうではなくて、まずはチラッと話を聞いてもらう所から始めたらいいんだと思うんです


破裂しそうになったパンパンなボールの

空気を少しぬく!感覚です


もし、それでもそんな仲間なんていない!って方心が不安でパンパンに破裂しそうに

なってるのだとしたら、

私とお話ししてみませんか?


公式LINEからお問い合わせください↓


そして、もしもあなたの周りに

心がパンパンになって破裂しそうな人が

いるのだとしたら、

そっと手を差し伸べてみませんか?


気がつくと、最高の仲間が増えますよ^_^



今日という日もあなたにとって

幸せな一日になりますように✨