こんばんは
たまちゃんです


今日は夕方、雑草とりしたんです

そしたらね、たんぽぽの葉に似た物凄いトゲが生えている葉を見て思ったんです


実は前回も雑草とりした時も、この葉が
あった事は知っていたけど、
軍手をはいたくらいじゃ、トゲが刺さって
触れなくて放置してたんです


なんか、このトゲトゲの葉をみてると
昔の自分と重ねてしまいました。

見た目はたんぽぽ
だけど触れるとケガをするから、近寄る事もできない

詳しくはわからないけど、このトゲも
もしかしたら自分を守る為に
トゲが進化したのかもしれない


私も以前、
もう、傷つきたくなくて
強い自分になりたくて
間違えた自立に走り
誰も私に近寄らないでと
まるでトゲをはやそうとした事がありました。

我慢を続けても、
身を守る為に勝手にトゲは
増えていく事にも気づいた!


その時の気持ちを今振り返えるとね


寂しくて、不安で感謝される事に
飢えていて、本当はかまって欲しくて
でも、口では裏腹な強がりを言ってみたり
態度でトゲトゲしい態度をとってみたり
1人で大丈夫だから!と親切をはねのけたり


なのに、それをおしのけ、優しくされるのを
心のどこかで待っていたりね



今考えると本当にめんどくさい人笑笑



勿論、結果は上手くいく訳がありません


女の人は、言葉で言わないけど
察してよー!
って思っちゃうことありますよね



だけど、だけど


わかる訳ないですよねー
笑笑



だって見た目はトゲだらけで、
近寄る事すらできないんだもん


手を差し伸べる事すらできないし


ずっとトゲのままの自分でいたら、


今回の葉のように
見て見ぬふりされたり、放置されたり
最後には、せっかく綺麗な花なのに、
愛犬の足に刺さったら困るからと
処分される


ツンツンしている人を見ると
本当は寂しいんだなぁ
認めて欲しいんだなぁ
愛されたいんだなぁ


って思う


私がそうだったから、よくわかる



だけどね、私はもうトゲトゲで
身体を守るのやめてみたの



そしたらね、
こんなにも沢山、みんなが優しく
手を差し伸べてくれるようになった



トゲトゲの時やっていた
自分の行動の逆をやってみてるの



素直に思いを口にする
我慢はしない
人の親切には感謝して受け取る

ってね



そしたら、とっても生きやすくなりました。




あなたは身体にトゲトゲ生やしていませんか?笑

人は1人では生きていけない

だからこそ
人を頼り頼られ
生きていったらいいですよね



って事は、トゲを早くなくした
自分じゃないと
相手に怪我させちゃうし、
良い関係は保てないですよね^_^


気づくだけで、そしてほんの少しの行動で

あっという間にトゲはなくなりますよ


本日は満月なのかな?
浄化にピッタリの日ですね


明日から、新たな自分になってみませか?


今日という日もあなたにとって
幸せな一日になりますように✨