こんばんは
たまちゃんです

いつも、ブログを読んでくれてありがとうございます。

沢山のメッセージを頂く中
一番多いのが、私の事を言われているのかな?って思う‥です
というメッセージ


今、変化の時を迎えている方が本当に
多いですよね

変化は怖くて、今しんどい方も沢山いるのかも
しれません


だけどね

そんな時こそ、
ビックチャンスが来た!って喜びましょうね


私は昔、被害者、悲劇のヒロインになるのが
本当に得意だったと思うんです


あの人がこんなことを言うから!

この人がこんなことするから!

私は巻き込まれた( i _ i )

どうして私ばかりこんな目に?

私何も悪い事してないのにどうして!

などなど

そして、落ち込み、泣き、誰かに愚痴り
同情してもらい、励ましてもらい
元気になっていた

誰かのエネルギーを奪っていましたよね
ごめんなさいm(._.)m

でもね、
事は変わるけど、
ずっと、ずっと
この繰り返し

無意識の事だから、被害者や悲劇のヒロインを
演じてるつもりは全くないんですよ
その時は


本当になんで私ばかり
こんなに波乱万丈な事が起きるの?と
ずっと不思議だった


でもね
気づいた!

私は、実は
好き好んで、波乱万丈を望んでいた

喜んで、被害者になれる事を引き寄せていた!

無意識だったにしても

笑笑

それは何故って?

そこにはメリットが隠されているから!

私は被害者になる事で、加害者も作り出していた!

そして、メリットは

被害者になる事で都合の良い事も得ていた


例えば

敵がいるとしたら、
他のメンバーで団結できるとか

困っていたら、
助けてくれる人を引き寄せ
優しさを手に入れていたり


悲しんでいたり、弱っていたら
注目を浴びれるとか、気にかけてもらえるとか


病気になれば
休んでいたとしても、誰からも文句言われない

などなど

例をあげるとキリがないけれど


どこか、すべて

私以外の誰かのせい!って
思ってしまってる事が多かったんだと思います


だけどね、
実は違うんです


全ては自分のシナリオ通り
全ては自分が作り出したもの
だから、誰のせいでも、状況のせいでもない

全ての原因は自分だった


唯一、その被害者スパイラルから抜け出せる
方法は


全ての責任は自分にあると認めて

そっと被害者意識になる事を止める事なんでしょうね


私は頭では、何年か前にはこの事を知っていた


なのに、まだ起き続けたという事は
本当にわかっていなかった証拠


だから、神様は、私に癌をプレゼントしてくれた


今まで、私が被害者意識になる事で
気持ちの上で加害者、悪役にしてしまった
方々

本当にごめんなさい

実は悪役を演じてくれてる人こそ

色々変化のきっかけをくれたり、
沢山の学び、気づきを与えてくれる


本当は一番感謝をむけなきゃいけない
相手なのかもしれませんよね^_^


この事件、問題から自分にメリット?

そんなもんあるかー!って
突っ込みたくなるでしょ

わかります
私も最初はそう思っていました。


だけど、ゆっくりお風呂につかりながら、

今起きている辛い悲しい事から、
私が受けとってるメリットは何だろう?
って探ってみて!


きっと答えが浮かんだ瞬間

ハッとします笑笑


そしてね、
その事に気づいちゃうと

嘘みたく、その事件や問題が
パッと消えたり、片付いちゃったりするんです

是非試してみてね


まだまだ継続中の断捨離(長期戦笑笑)
のゴミと共に

私の被害者意識、悲劇のヒロイン癖も

さようなら〜


ポイ!ポイ!ポーイ!笑笑


本日も残り1時間くらいですね
幸せな夜をお過ごしくださいね✨