とっくの昔にオレカを引退した身だが、一言物申す。

牛魔王を“過小評価“する向きがあるけど、そういう人達は“まともに“トーナメントで戦ったことがあるのか?何回も戦った身として率直な意見を申し上げる。

まず大事なことなのではっきりさせておくが牛魔王は強い。対人戦3強(牛、猿、雷神竜)の看板に偽りなし!

しかし同じ七十二変化使いの猿に比べ不遇な立場に甘んじてることは事実。ただそれが軽んじる理由にはならない。

そもそも牛をまともに使ったことがない、トーナメントで戦ったことがないのにどうして評価できるのか?甚だ疑問!

オレカは“チーム戦“であり、勝敗はお供の働きに左右される。それは雷神竜、猿も同様だ。いかにこの2体と言えど単体突破できるほど甘くない。


>強さを語るなら“同条件“で!


トーナメント/16名

優勝には4回勝利必須

公式ルールはチーム変更不可(←これ大事)


雷神竜・ロレル、または雷神竜・カマゴで4回勝つのは至難の業である。猿・ロレル、猿・ベージ・カマイタチも同様だ。牛・ロレルに足元をすくわれるケースは十分あるし、そういう光景を何度も見てきた。たまに優勝もする(VS雷神竜ならバリグラ張れば勝ち、VS猿ならイビルソード1発)

では大ラフ、邪サカ、邪トカイならどうか?牛と違い“万に一つ“も優勝できない。これが現実だ。


>牛を過小評価する論者はこの事実をどう認識するのか?


つまりタイマン勝負だろうがチーム戦だろうが、牛が大ラフより劣る(弱い)などあり得ない。いくら遅くても…。

ちなみに大ラフが牛を倒すには大魔皇の一撃を3発当てないと無理。だがそれは現実的に不可能だ。要はタイマン勝負で大ラフは牛に勝てないのだ(牛VS大ラフのタイマン勝負は牛が反射壁張った時点で勝ち)


猿に使えて牛に使えない技(有用ではない)

1.霞斬り

2.絶影

3.暗寧のシジマ(VS牛猿なら眠り、魔禁どちらが刺さっても勝ちなので話は変わるが決め打ちできるルシフェルまたは蝿王の優先度が上回る)

4.スピードロートブレス


いずれもトーナメントにおいて勝敗を決するフィニッシャーである。ちなみにイビルソードのダメージは牛も猿も大差ない。


だからといって牛を過小評価する理由になり得ない。もう一度言うが、牛を弱いと過小評価する人は使ったこと(ガチ育成された牛)がないか、トーナメントでまともに戦ったことがない人。優勝経験者からそのような話は聞いたことがない。

知りもしないで論ずるのは“浅はか“である。