今夜、こういうニュースを見かけたの……
あたしこの五輪のボランティアには本来開催される予定だった昨年に合わせて、一番最初に募集が開始された一昨年の秋くらいにエントリーしてたのね……


あたし、確かに車椅子👩‍🦽ユーザーだけど、だからってほぼ地元の道を案内出来ないなんてつもりはいなわ。
あたしの住むさいたま市で開催予定の浦和美園駅からサッカー⚽️の会場の埼玉スタジアムまでと、さいたま新都心駅からバスケ🏀の試合会場のさいたまスーパーアリーナまで行きたがってる外国人のファンを会場まで送ってあげるのが主なお仕事なの。
あたしは確かに車椅子👩‍🦽ユーザーだけど、違う文化圏の人とお話するの大好きだし、だから人見知りなんて全くしないの……
道案内がきっかけで知り合って、仲良くなった外国人も居るケド、そういう人の多くは「日本は好きだけど人見知りされちゃうことがあるからそこが苦手…… だからエミみたいに人見知りしない日本人が居るとホント救われる」って言ってたの。
でもね……
ボランティアにはエントリーしてたのに、そういうあたしみたいな子にはその会合に関する連絡なんて来たこと一度もないの……
一昨日の秋頃にやった一番最初の会合でも、そのイベントがあるってことはあたしがTwitterでたまたまやるってのを見つけて、それで行ったものなの……
1回目の時はろくに自己紹介的なものなどなく、まぁエントリーはしてるんだから打ち合わせの時にはそこに連絡来るのかしらと思ってたら、全く来ないまま去年、五輪自体が延期になっちゃったの……
延期になるなら、ボランティア志願者にそういう連絡って普通はなきゃいけないんぢゃないの??って思ったけど、そんな連絡は一切来なかった……
あたしが車椅子👩‍🦽だからってことで断られたっていうなら、普通はあたしに直接「車椅子👩‍🦽の人にはお願い出来ない」って話くらいあるのがスジってものぢゃない??
なのに、あたしはエントリーしてるのに門前払いされてんのよね……
たかだか車椅子👩‍🦽だからなのかは知らんけども……

今回の五輪、ボランティアにエントリーもしてたのに、全く取り合ってもらえなかったのがめちゃくちゃ疑問なの……
この五輪の組織委員会の森喜朗って人、めっちゃ昔に日本の総理大臣やってたケド、あまりに酷すぎて任期全う出来なかった人っていうのはよく覚えてる……
だけど、本気で五輪を観に来日して下さる外国人の方を言語等の面でサポートしたいって思ったの……
普通にファンの1人としてスタジアムやアリーナに観に行くくらいのことしかさせてもらえないのかしら……
言語とかの点では、英語なら道案内くらいなら苦労することなく出来てるし、人見知りしない日本人って道聞くのも安心出来るって言ってもらえてるから、あたしにもお手伝い出来るなら、あたしにも、案内する外国人ファンにもいい思い出を増やせるって思ってたの……