夕方、通知届いたけど、サッカー⚽️くじのtotoBIGBリーグ🏀でも出来るようにする法案が可決されたみたい。


https://basketballking.jp/news/japan/b1/20201202/299597.html/amp?__twitter_impression=true


あたし、最近はアイドルの子とバスケ🏀ばっかりになっちゃったケド、その前まではJリーグをよく観に行ってたの。

アイドルの子のライブ観に行ってるうちに地元浦和が低迷しだしちゃって、もう長いことスタジアムには行ってないケドネ……


数年前から、あたしはバスケ🏀に夢中なの。

日本にもプロリーグ、Bリーグが出来たし、そのBリーグの試合は毎回、ケータイアプリの「バスケットLIVE」で観てるの。

試合を観るだけなら、スポーツ中継アプリのDAZNでも観れるけど、バスケットLIVEだったら2部のB2のチームも観れるの。

コレを目当てに、あたしは昨年ケータイをSBに変えたの。

生中継限定にはなっちゃうケド、女子のWリーグも観れるのよ。


サッカー⚽️もおもしろいけど、45分ハーフの間に休みがほとんどない……

そして、外のスポーツだから防寒対策しっかりしなくちゃなんない……

試合中はハーフタイム以外は休憩時間なんてものもないから、試合中は寒い風に耐えなきゃなんない……

でもバスケ🏀は違う。

試合は1クォーター10分だけど、試合中ボールが出たりファールを受けたりして試合が止められてる間、サッカー⚽️は時計を止めないけどバスケ🏀では止まるの。

10×4で試合の合計時間は40分とサッカー⚽️の半分以下だけど、実際の試合時間は2時間強なの。

そして、サッカー⚽️にも前半と後半の間にハーフタイムっていうのがあって、選手を休憩させたり、監督からの作戦指示とかに使われる。

その間にスタジアムに来てるサポーターはご飯を買いに行ったりしてる。

バスケ🏀にも、第2クォーターと第3クォーターの間にハーフタイムがあるの。

その時間はサッカー⚽️と同じくHC(ヘッドコーチ、サッカー⚽️の監督と同じ)からの作戦指示や選手の体力回復に使われるんだけど、

バスケ🏀ではその間、コートが空くからアリーナ側が呼んだグループがいろんなパフォーマンスを披露してくれるの。

あたしは、最推しのSR渋谷か、地元の現B3のさいたまブロンコスのハーフタイムショウで、あたしの応援するアイドルグループ、大宮アイドールのLIVEを観れるようになったら楽しそうって思ってるの。

その日試合を目当てに来た試合目当てのお客さんに大宮アイドールのLIVEを観てもらうこともできるし、バスケ🏀の試合を観たことがないっていうアイドールファンの子にバスケ🏀の試合を観てもらうことも出来る。


バスケ🏀好きの中にもアイドル好きの子はいっぱいいるだろうし、大宮アイドールのファンの中にも、埼玉って街がもともと野球⚾️でも高頻度でパリーグの優勝争いに絡む西武があるし、サッカー⚽️でもサポーター熱の高さで有名な浦和レッズがあるし、今はJ2に降格してしまった大宮アルディージャもある。

浦和×大宮の1戦は、同じさいたま市をホームタウンとする2チームの対戦ということもあって、Jリーグの中でも屈指の盛り上がりだったの。

そしてアイドールのメンバーの子の中にも、ベイスターズ推しの子や浦和レッズ推しの子もいる。

あたしみたいにBリーグのどのチームが好きって言う子はまだ見つかってはいないけど、元バスケ🏀部出身者って子も何人かは居るみたい。


あたし、アイドルにハマる前はtotoBIGをよくやってたの。

試合結果がホーム側が勝つか負けるかドローかの3択で予想する「toto」と、チームごとの得点数を予想する「BIG」があったんだけど、そのうち予想の試合数を減らして当選確率を上げたminiっていうのが出来て、あたしは「miniBIG」っていう、名前だけ聞くと大きいのか小さいのかよく分かんなくなっちゃう名前のをやってたの。

まぁまぁの頻度で当たってくれて、当選金も最大で¥30,000台出したこともあったの。


地下アイドルのライブに行くようになって、限られた財源でライブに行く費用を捻出するためにBIGなんてやってる場合ぢゃないって思ってそれで止めちゃったんだけどネ。

でも、今すごくハマってるバスケ🏀BIGが出来るなら、少額から初めてみたいって思ってるの。

バスケ🏀の母国アメリカ🇺🇸に比べりゃ相当見劣りする日本🇯🇵バスケ🏀界だけど、2023年にはフィリピン🇵🇭との共催でバスケ🏀W杯が開催されるから、日本のバスケ🏀人気が少しでも上がって欲しいと思ってるの。

サッカー⚽️BIGをやっててものすごく気になったのが、サッカー⚽️の点の入りにくさだから、バスケ🏀みたいにたくさん点の入る競技でやれたらすっごく楽しそうって思ってるの。


バスケ🏀toto,BIGが始まるのって遅くとも来シーズンの開幕からになると思うの。

サッカー⚽️BIGやってた頃が懐かしいわ