2018/10/30はアキバのTwinBoxでライブがあったの。
メンバーの子もHalloweenの衣装で出るって言ってたからね。
だからあたしも楽しみにしてたの。
でも今年の夏場のあの暑さからここ最近の急激な冷え込みであたしも体がいつもの状態ではない……
現場に着いた頃にはライブも始まる時間を過ぎてたの……
でも中に入ろうとしたところでそれは起こった……
入口の段差が急すぎてあたし一人の力では入ることが出来なくなっていたの……
いつもは少し緩やかなスロープのなってるから車いす♿️でも通行に不自由することは無い……
でもこの日のはちょっと急なのがついていたの……
よく病院で見かけるタイプの車いす♿️って、安定性重視に出来てるから重心が車軸よりも前に来るように出来てる。
でも一般的に車いす利用者が日常生活で使用する用のモデルは、ちょっとくらいの段差なら自力で突破出来るように、ウィリーしやすくなるように重心がタイヤの中心の近くに来るように出来てる。
でも、こういう急すぎる段差の場合、ウィリーさせすぎると後ろに転倒なんてことにもなりかねない……
だから、あたしは受付から見れる位置に場所をずらして、スタッフに声をかけ続けた。
あたしの居る位置からスタッフは見えるんだもの、スタッフが前を向けばイヤでも視界には映るくらいの場所……
そこで手を挙げて大声を出して叫んだ。
でもスタッフは受付のPCを見てるばかりで目の前でその顧客であるあたしが手を振ってることなんて気づきもしない……
ライブはもう始まってる。
曲も階段から聞こえてきてる……
1秒の時間さえもあたしにはムダにしたくはない……
だから、あたしは独断で車いす利用者用のエレベーターのあるとこまで行ったの。
誰かしらスタッフさんに気づいてさえもらえれば入れて入れてくれるだろうと思って……
でも、スタッフなんて誰一人も居なかった……
エレベーターで地下まで下りたけど、そこは車いすが通るには窮屈なスペースしかない。
しかも、エレベーターが行くと光る物なんてそこには何一つない……
でもそこでならアイドールの曲を耳で聞くことだけは出来るから、しばらくそこで待機してたの。壁の向こう側では大好きなアイドールのライブがやってる。
そんな中であたしはたった1人だけで、さすがに誰の姿も見えやしないからサイリウムは出さなかったケド、真っ暗な部屋の中でライブを聞いてたの。
今療養中のこじちゃんだけでなく、

この日はみおぽんも体調崩して休んでて、
だから普段なら6人で歌うはずの歌を4人でやってたものだから、演者側のメンタル的なものを感じ取れてしまったの……
姿が一切見えずに、耳で聞いてるだけだから余計にね……
声の特徴の他にも観客のコールで今誰が歌ってるっていうのは知ることが出来たけど、アイドールが出来た頃からメンバーだった1期生のりなり〜ちゃんからは、少し前に声帯の病気で声が出せない時期もあったのもあると思うけど、そういうのをより強く感じてしまったの……
確かに、本来6人の歌を4人で歌うからパートも組み直したりして大変だったって言ってたけど、それ以上に心細さを感じ取れてしまったの……
5人でのライブは前にも学校の関係でももちゃんが休んでたことはあったけど、今回みたいな病気が理由での4人体制のライブってこれまでに1度もなかったから、出来ることなら彼女達から見れる場所で見守りたかった……
昔、推しのグループと対バンしてた顔馴染みのグループの子から、「ステージからあたしの笑顔が見えるとホッとする」って言われたことがあったものだからネ……
だから、あたしがホールの中に入れたなら、彼女達をいくらかでも安心させることは出来たんじゃないかしらって思っちゃってて……

ライブが終わって、あたしは11/4開催のアイドールのワンマンのチケットを確保して下さってるというファンの方からそのチケットを受け取るために、再び受付前に戻ったの。
その方を待ってると、何人ものスタッフがあたしを下に案内しますと声をかけてきた……
今じゃなくて、あたしが来た時にそうしてくれたなら、あたしは問題なくアイドールのライブを見ることが出来たのに……
そうとしか思えなかった……
iPhoneに入れてるアイドールの歌を聞きながら待っていると、物販会場に向かうメンバーの子達とすれ違ったの。
笑顔ではなかったけど、彼女達の顔を見れたから、ライブ見れなかった悔しさはかなり和らいだわ。


チケットを確保して下さってる方からチケットを受け取って、物販だけでも参加出来れば参加したいと思ったの。
でも、そうするのには入場料が通常を同額発生してしまうと言われてネ……
アイドールのライブを見に来たのに、そのアイドールのライブは見れなかったのに見たのと同額の費用なんて余裕はあたしにはない……
だからその場を後にした……

1年くらい前から、TwinBoxに来るとほぼ毎回もれなく立ち寄ってるラーメン屋🍜のひむろ、

でもこの日は、全然美味しくなかった……
ライブさえちゃんと見れれば美味しく食べれたんだろうけどネ……

Halloween前の最後の土日は
「♿️の奴なんて死んでも来んな」という体制を頑なに貫き通す渋谷gladのせいで全く楽しめなかったし、
前日のこの日は問題はないはずと信じてたTwinBoxで、またも♿️だからという理由で受付を通してもらえなかった……
あたしにとって、Halloweenが楽しめるようになる日って本当に来るのか、不安になってきた……