2018/08/31は「平成最後の夏に品川かよ!」っていうライブに行ってきたわ。


まぁ、確かにこの日は多くの学校では夏休みの最終日だからそういう名前にしたんだろうけど、現役雪女のあたしにとっては「なんやかんや言うても暑っついのはまだまだ続くやん……」とか思ってしまったの……


雪女だから今年の夏は何度も溶けきっちゃって、雪女の国の「人間界で使ったら絶対にあかん」と禁じられてる氷の魔法の力で何とか立て直してるの……


この日のライブはファンの子なら何としても来なくちゃならないライブだったの。

なぜなら、この日のライブは来客20名毎に1曲、JOYSOUNDに彼女達の持ち歌が加わるんですもの……

あたしも、3年前から今みたいに地下アイドルのライブに来るようになるまではよくカラオケに行ってたの。

1人ででもね……

寝れないほどの暑い晩でもとか、寝れないのは苦じゃなくても暑いのに耐えられないって時にはよく深夜カラオケに行ってたの。

空調の効いた部屋で、歌は好きな歌歌い放題で、飲み物は自分で取ってこなきゃなんないケドお腹減ったら頼んじゃえばいいし。

だから月数回ペースで行ってたの。

当時よく行ってたお店では、曲数や採点の厳密さとかでJOYSOUNDを一番使ってたの。

それこそJOYSOUND以外の多機種しか空いてない時はそのまま帰ってたくらいでね……

それに、JOYSOUNDってケータイアプリにもあるじゃない??

昔はよくそれで車で遠くまで行った時とか、それで歌ってたりもしてたのね。

ケータイじゃ画面小っちゃいケドiPadなら全然問題ないし、ケータイに使えるカラオケ用マイクとかあったら欲しいとしか思わなかったの

お店はもちろん、お家や車の中でもカラオケが出来るJOYSOUNDでアイドールの歌が歌えるようになるんだったら使わないワケなんてないじゃない??

だから、どんなに体調悪くても、アイドールの予約で来さえすれば、それが20名毎に1曲追加されるんだから、行かないなんてことにはならないわ。

たとえ遅れても、ライブは見れなくても、あたしという1人分の票になるなら行くしかなかったの。


何がなんでも絶対行くわって意思表示で、「たとえこんなになってでも行くわ」とか言って、ガンダムのジオングの頭だけのと一緒にTwitterに載せてたの

「体壊れてても行くわ」っていう意思表示に、ジオングって結構便利かもって思ったんだけど、

でも冷静に考えたらアイドールのメンバーの子って1stガンダムなんて知らないんじゃ?って気がしてきちゃって……

あたしですらギリってくらいなんだから……



この日も、結構な暑さだったんだけど、あたしも連日の暑さのダメージでメチャクチャだったの……

加えてお昼過ぎから雨が降り始めちゃって……

でも全てはアイドールの歌のカラオケに出させるために、あたしには行く以外の選択肢なんてなかったの。

たとえライブに間に合わなかろうともね……


品川って来たことなかったケド、着いた頃にはもう物販やっちゃってて……

チェキもいつもの2人だけになっちゃった……

りなり~ちゃん。

正規のメンバーの中でも週一の公式アカウントだけじゃなくて、個人アカウントででも配信をやってくれてるの。

初めてアイドールを見たときに、あまりのかわいらしさにひと目で好きになっちゃったくらいだもの。



こじゆりちゃん。

カラオケにアイドールの曲を追加させたくて遅れてでも来たってこと話したらあたしがカラオケ好きってこと実は意外だったみたい

でも、今でもアイドールのライブにあたしが連れて来れる子ってまだ1人しか居ないけど、その子も遠くだし、お仕事の都合で来れないこと多いから、他の子とカラオケ行ったらカラオケで歌って興味持ってくれたりしないかしらって思っちゃうの。



チェキ撮った後はまだライブ中の子居たから見に行ったの。

メガメガミってグループがライブしてたわ。

彼女達はキャリアはそんなにはなさそうだったけどかわいかったな。

いつか、アイドールと対バンの機会とか出来たらまた見れるのかしら??


このグループが終わったとこで時間もアイドールの毎週金曜21:00からFMReds Wave」でやってるアイドールのレギュラー番組、「なんてったってアイドール」の放送前の店内ライブの配信が始まってたからライブ会場を出たの。

この日はまさかのモバイルルーターを忘れてきてしまったんだけど、パケ代かかっちゃうわって思ったら、電波の関係でせっかくライブを流してるのにほぼ静止画で音声だったのは切なかったわ……


このライブでアイドール予約で何人動員出来たかとかはまだ分からないし、カラオケに追加される曲もどの曲になるのかも全く分からないんだけど、あたしの友達の中にもアイドールに興味持ってくれる子持って増えてくれないかしらって思ってるの。