自分の本質とつながって

明るい未来を広げたい人へ♡ 
リラックスして
最高✨最大限の自分で生きるをサポート

 

emiri ですピンクマカロン
 
 
 
虹ご提供メニュー虹
おすましペガサスドリームヒプノセラピー(随時募集中♡)

ゆめみる宝石ドリーミングリスト♡ドリーミングキャンバス
 次回は
8月31日(水)ドリーミングキャンバスまだまだ受付中♡
  

 


最近ぽわんと出てきたもの

それは

学生の時に学んだマズローの5段階欲求!





画像お借りしました!




こんなふうに、

下の欲求が満たされると、次の階層の欲求を満たそうとする行動ができるというもの!




日本で暮らしていると、

2までは比較的満たされやすい🌸




世界で見たら水やトイレも整っているし、

犯罪とかはあれど、

内戦とかが続いている国があることを考えると

安心にすごせる国だと思う。





学生のときに先生が

「3から上が満たされている人は多くないんですよ」

 といった内容を話していた。





当時は結婚したり親になったり、昇進したりとかで変わっていくのかなー

ぐらいでそれ以上深く考えたことがなかった。




でも今は当時の私が間違った解釈をしてたんだとわかる!

ずっと外見てたからだ!





3から上の欲求って、

誰かに受け止めてもらったり、

認めてもらったり

そうやって外からの評価で得ていくんだと思っていた私。




そこが大間違い!




全部自分が出来ること、

自分が自分にすることでしか満たされないことだから

自分でできれば誰でも上の欲求を出していけるんだっていうことが、

このピラミッドの意味がようやく分かってきたんです。





私は旦那さんとおっきくつまづいて、

原因は旦那さんがどうとうじゃなくて自分だ!

って気づいて自分と向き合いはじめて出てきたのが




「ひとりぼっちみたいで悲しい」

という孤独感。




これは自分に意識を向けるとぐっと満たされるところ!

寂しさを感じるのは

自分の中の自分が

無視されてるみたいで、

気づいてもらえなくて、

寂しくって孤独感を感じているから。




だから恋人がいるとか、

会社に所属してるとか、

結婚してるとかは実際は関係なくて、




自分が自分に意識を向け始めると

満たされる!




誰かのせいにしたり羨むんじゃなくて、




自分がどう感じたのか

本当はどうしたいのか

そのためにどんなことからだったら出来るのか




今まで外に向けてたベクトルを

ぐっと自分の方に向ける




誰かに寂しさを埋めてもらうんじゃなくて

自分で自分を満たすことできる!






自分の中の孤独感に気づいて

少しずつそこが満たされてきたあとに出てきたのが




「無力で悲しい」っていう無力感や劣等感。

マズローでいう4段階目の承認欲求でした。





長くなってきたので続きはまた明日!



 

 

 宝石白ヒプノセラピーってどんなもの?

 

 

宝石白セッション内容・ご感想

 

 

 


 

セッションご希望の方は

こちらからお申し込みも可能です🔻

 

お申し込みフォーム

 

 

 

 


 
ご質問・ご感想なども
LINEトークから
お気軽にお声がけください♡