2歳5ヶ月の息子、イヤイヤ期絶頂の今日この頃です。

同じくらいのお子さんがいるご家庭は、みんな手を焼いてる…
現にお友達のところも、イヤイヤイヤイヤで大変…

と、わかってはいるんだけど、

声かけの方法ひとつで、全然違うってことも、
成長の過程として必要な時期ということも、
わかってはいるんだけどね~

あまりにもワガママ放題で、反抗ばかりしてくるから、
ほとほと困ってます。(´・_・`)


まずはなんでも、こちらが勧めることに反発し、でも時間をかければ納得して実行してくれることも、わかってるんだよ!

今までは、
『○○しない!』
って息子が言うのと同時くらいに『○○しない、んでしょ!言うと思った~!』
なんて応対してたら、そこまでイライラしなかったんだけど、
最近は本当に反抗ばっかりしてくるから、つい強く叱っちゃう。

『○○しなさい!』
って言い方をすると、余計反発してやらない、ってことも、わかってきたんだけど…
何回も反抗され続けると、つい、言っちゃう。


イヤイヤ期って、みんな通る道、必要で、仕方ない道、なんだよね?
だとしても、悪いことをしたら、叱らなきゃダメじゃない?
あれ、間違ってる?


感情的になって、理不尽なことで叱るのはダメだけど、
人としてやってほしくないことは、しっかり教えたいなあ。

イヤイヤ期は、いいやいいや期。
親も手を抜いて、あまり完璧にいろいろやらなきゃと思わなくていい、
と、すくすく子育てで言ってたけどさ~。

何年か後、あーあの頃は言うこときかなくてイヤイヤばっかりで、大変だったな~なんて笑えるのだろうか。(<_<)

同じくらいのお子さんがいるママさん、頑張りましょうね~。・゜・(ノД`)・゜・。

photo:01


初めて、娘も連れて三人で公園まで行ってみた。
(^ν^)