うちのチャーリーくん、4日で9ヶ月になりました。
は・や・い!(笑)

ズリバイがハイハイに変わってきたり、
ママ好き好き度がMAXになったり、
パパがいるときにはパパ、ママにはママと呼ぶようになったり、
たくさんたくさん成長がみられます。
嬉しいなぁO(≧∇≦)o

もうすぐ、掴まり立ちが完成しそうな感じ。


そんなチャーリー、
少し前から、離乳食をあげてると自分で掴みたそうにしてました。
スプーンとかお皿に手をだしてきて。
でも、おかゆとかが手につき、
その手で椅子やら服やら顔やらを触るから、周辺べたべたに…

どうしても、『やめて~(T-T)』って触らせないようにしちゃってました。

でも、手づかみって大事なんだよね。

この間参加した離乳食講座でも、
『興味を持ったときがチャンスだから、
汚してもいいように新聞紙ひいたり対策をして、
どんどん手づかみさせてね!』って言われました。

じゃないと、大きくなっても自分で食べず、
口を開けて待ってる子になっちゃうんだって(((( ;°Д°))))

というわけで、一昨日から覚悟を決めて、
好きなだけ触らせることにしました。一日一回だけだけど。

今日も、しらすご飯を手で掴み、
その感触にびっくりしながらも、
なんだか不思議そうな、でも楽しそうだったなぁ。
足やら服やらバンボから床やら、しらすご飯だらけになりましたが(´・ω・`)

でも、汚くなったら拭けばいいし、洗えばいいよね。

なんか最近、チャーリーを産んでからかな、
心が広くなったような気がするわ。
前だったら、やだ~汚くしないで~!ってイラッとしちゃってたとこだけど。
母は強し、でしょうか(笑)

チャーリーくんも、穏やかな器の大きな男になってほしいですなぁ。( ´艸`)


アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-111006_110129.jpg

昨日、同じサークルのママ友さんとランチした後、
駅前の保育園に行ってきました。あいわ保育園
午後は自由に遊べるよう開放されてるんです。
綺麗なところだったー! ちょうど読み聞かせもやってました(^_^)

で、奥の方にフリーマーケットがありまして。
要らなくなって持ち寄られた洋服が並んでて、
好きな物を持って帰れるという!素晴らしき助け合い精神☆
私も1着いただいてきました。
これから活躍しそうな長袖カットソー。
お返しにサイズアウトした服を持っていきたいけど、
二人目用にまだ残しておきたいので… (´0ノ`*)
何年か経ったら、お返しいたします_(._.)_