2日目


この日は、Rちゃんたっての希望で、

貴船神社 へ。

ここは、普通に行くとなかなか大変な道のりなため、

私が車を出しました。くるま。R


30歳女子 煩悩との戦い-r

貴船神社は、縁結びの神様なんだって。

昨日悪縁を切ったから、これで良縁に恵まれるな。完璧。


30歳女子 煩悩との戦い-r

有名な、水占おみくじ。

水に乗せると、じわじわと文字が浮かんできます。


30歳女子 煩悩との戦い-k

相生の杉。

同じ根から生えた2本の木で、

夫婦ともに長生き、の意味があるんだって。



30歳女子 煩悩との戦い-f

お昼ごはんは、貴船倶楽部 という、

こんな山奥に似つかわしくないほど(失礼!)お洒落なcafeにて。


30歳女子 煩悩との戦い

貴船倶楽部特製丼(名前忘れた)を頂く。

ボリュームたっぷり!


その後、聖徳太子が建てたという、広隆寺へ。


30歳女子 煩悩との戦い-a

太秦の街中に、どどんと聳え立つ。


30歳女子 煩悩との戦い-d

桜もちらほら咲き始めてました。

見ごろにはちと早いけど。


30歳女子 煩悩との戦い-s

十善戒。

嗚呼、反省です…。


昔、教科書でよく見た、弥勒菩薩さまがいらっしゃいました。

あの微笑はなんでしょう。

アルカイク・スマイルってやつですね。


別に、そんな悪いこととかしてないけどさ、

あの微笑の前に立ったら、なんとなく反省…。


その後、京都駅までの道のりで、

非常に無謀な運転をしてくる輩がいたけど、

あの微笑を見た後だったから、寛大な心でいられました。弥勒菩薩



そんなこんなで、3人とはお別れし、

またお家まで車でぶーんと帰りましたとさ。

いやいや楽しかったなぁ…。


京都は良いです。

心あらわれる感じ。


実は翌週も、京都へ行くことになるのです、わたくし。

その報告は、またすぐに!