i


今宵は、中秋の名月。


例年お天気が悪い日が多いのに、

今年は晴れてる、期待できそう!
なんて話を、朝から幾度となく耳にしていた。


会社の先輩も、

「今日はお月見しなきゃね。団子買って帰ろ♪」

と、なんだか楽しそう。満月


そんな様子を見ていたら、

ワタシも無性にお月見がしたくなっちゃいました。


会社を出てすぐ空を見上げると、

おー、お月様くっきり!スゴーイ!


というわけで、

帰り道、駅前の西友でお団子を購入し、

お家に帰って、ベランダから身を乗り出して、

お月見開始。


急に雲がかかってきて、

まんまるお月様、はあんまりくっきりとは見えなかったけど、


u


スーパーで同じようにお団子を買っていたひとを何人か見かけたり、

道の真ん中で、夜空を見上げてる人に出くわした。

あー、日本の風習も捨てたもんじゃないな、とちょっと感動しちゃった。



東京きてから、ほとんど夜空を見上げることなんてなかったから。

岐阜みたいに、星がキレイに見えないし、

そんな余裕ないし。


でも、たまにはこんなふうに、

自然を愛でるって、必要だなと再確認。


ちなみに、故郷ではこーんなステキに見えてたラシイヨ。


c

岐阜城とお月様。

中日新聞より


圧巻!!!!!Σ(~∀~||;)