毎年のように


紅白歌合戦が終わり、その流れで「ゆく年、くる年」を見て初詣に出かけます。


去年は韓国にいたので1年ぶりの初詣でした鳥居 神社


やはり年の始めは初詣でしょビックリマーク


今年1年元気で楽しく過ごせますように・・



koremiのほんわか日記。

初詣はもちろん、何かあるごとにお参りに行っている神社。



koremiのほんわか日記。

舞台では獅子舞とおはやしをやっています。

獅子舞に噛まれると1年間健康でいられるという説。

そしておじさん完全にカメラ目線です(笑)



koremiのほんわか日記。

ここで昨年のお守りや破摩矢などを燃やします。



koremiのほんわか日記。

いよいよ本堂です。こちらでお賽銭を入れてお参りするんですねぇ。

今年はあまり時間がかからずお参り出来ましたニコニコ


お参りが終わった後は境内で配られている甘酒を飲みますお酒


koremiのほんわか日記。

甘酒やお酒を飲むと厄除けになるといわれています。



さてさて最後はおみくじおみくじ



koremiのほんわか日記。

いたって普通の「吉」でしたビックリマーク

いやむしろ「吉」がいいでしょビックリマーク

あまりいいこと書いてなかったけどね・・

その方が頑張れるべーっだ!



koremiのほんわか日記。


見終わったらこうやって結んでおがんでくるのです。


無地に初詣も終わり、新しい1年の始まりですビックリマーク



寺社へ参拝を行って、社務所でお守り破魔矢風車熊手 などを買ったり、絵馬 に願い事や目標を書いたりして、今年一年がよい年であるよう祈る。昨年のお守りや破魔矢などは、このときに寺社に納めて焼いてもらう。また境内では甘酒神酒 が振るわれ、飲むと厄除けになるとされる