七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日 に、成長を祝って神社 などに詣でる年中行事

                                                   By:ウィキペディア


毎年この時期になると街中で見かける七五三。

特に女の子は着物を着るので見る方も楽しいですねニコニコ


親戚の子が私が着た着物を着てきてとても懐かしい気分になりました。


着物は代々受け継がれて欲しいものだし、忘れてはいけない日本の伝統衣装です!!



koremiのほんわか日記。

これが私が20年前に着た着物ラブラブ


そして七五三に欠かせないのがこの千歳飴左下矢印(ちとせあめ)


koremiのほんわか日記。

字のごとく「千年生きる!」というのは難しいけど、それくらい長生きしましょう!

という意味なんですねぇ。

なので小さい飴ではなく、長い飴なんです。


来年は一年生だねランドセル

たくさん遊んで楽しい思い出たくさん作ってね!