多肉植物に興味を持ち

集めるようになった私

育てかたもわからず

ネットから情報を集め

冬越しできた一年目



その嬉しさが励みになり

ヤフオクにて寄せ植え用をゲット

たくさんの種類が一度に手に入り

すぐに寄せ植えが出来たっけ

しかも良心的なお値段で



いつしか依頼する方も固定となり

ヤフオク以外でもお願いしたり

プライベートメールをしたり

ある時は私のブログ映像に映っていた

あの花はなんですか?から

我が家の球根を送ったり

なんとなく  静かに  繋がっていたのですが




数日前の事

その広島で田舎暮らしをされている

多肉植物のTさんからメールが来ました



広島の集中豪雨の際

Tさんの裏庭も流されてしまい

ワンニャンがいるTさんも避難所ではなく

車の中で3日過ごしたとのこと



その後落ち着き

お花が大好きなTさんが

球根を植え直しているのだけれど

我が家から行ったオーニソガラムの球根がない

流されてしまったのだろうと

再び要請が来ました



とにかく近年は大荒れで

災害の話はよく耳にしますが

まさか   Tさんの家で起きていたとは


自然豊かで  広いお庭で  たくさんの花々が

咲いているTさんの家で

水害が発生していたとは



我が家の球根を見つける事ができたら

送る事を約束しました

我が家にとっては野生化したオーニソガラムですが、大事に思って貰えて嬉しいです

こんな些細な事で

Tさんの喜びになるのなら

私も嬉しいです

映像はお借りしました