昨日は

敬老の日  だったんだって

4日前から 5年生の孫ちゃんから

17日に行っていいですか?  コール




で、迎えた昨日   敬老の日

これを渡したかったんだって


おかあさんは、わたしのことだよ

かなり    可愛い💕

これからも長生きしてね

って書いてある

神のみぞ知る

その時はその時だからね

でも、気持ちはありがとう  受け取ります




朝来てもいいよ   の返事の時に

お願いしておいた  あれこれメニュー

まずは去年教えたアロマタッチの施術

孫ちゃんにやって貰うアロマタッチ

なかなかいないだろうなぁ

しあわせな   おかあさん  です


8本のアロマオイルをふんだんに使って

マッサージではなく、タッチ

軽い波のようなタッチが自律神経の緩和に働く

もう忘れかけてて  なんちゃってアロマタッチになってしまったけど

オイルを使うことで体が反応してくれる

気持ちよか〜

孫ちゃんも施術が好きなので、またやりたいって



お風呂に入ってからの施術だったので

リビングに敷いてある犬用のカーペットを

お風呂の中に運んでもらい、足でふみふみ

足があったかくて気持ちよかったらしい

つけおきしてその間にアロマタッチ

終わったら脱水して干す   これは私じゃないとできない

いい天気です




キッチンの椅子カバーを外してもらい

汚れの激しい長洗いに洗濯セット



梅ジュースとりんご丸一個のおやつを食べて



わんこ汚れのフローリングに、レモンオイルを入れた水をシュッシュして

モップで拭き洗い
(レモンオイルは臭いを消すんです)

なかなか力がいります

いつもこんな大変な事やってるんだね

5年生の孫ちゃんに褒められてしまった



リビングだけでクタクタになりながら

キッチンは適当に

とりあえずさっぱりしたわ




さて、長洗いの椅子カバーが洗濯終わり

乾かさないでいきなり椅子にはめこみます

自然乾燥が、形良く乾くから

こんなめんどくさい作業も

嫌がらずにやってくれました





さて、お待ちかねのお昼ご飯は

非常用に買ってある  おもち

お餅が大好きなんだよね〜

もう、どこに何があるか分かっているから

自分でどんどん作って食す

こう言うのが一番嬉しいよね



お昼ご飯が終わったら

あとはご自由にどうぞ

ご褒美のユーチューブ鑑賞




私は施術後たっぷりのお昼寝で

部屋はすっきりして

気持ち良い日になりました



孫ちゃんとの過ごし方も

いろいろ楽しめて

お互いに満足して

こんな風に関われるんだなぁ



どちらかが我慢でなくて

お互いに助け合って

喜んでもらえて

楽しかったね

ステキな敬老の日になったよ💗