秋の長雨  とは言いますが

毎日よく降ります

こんなに雨ばかり続くと

持病のある方   術後の方   昔の傷がある方

しんどいですよね



私もちょうど一年前  大きな手術をしたので

思いがけず、気圧の痛みを味あわされています




痛みって   見てわからないのでなんとも言えませんが、自分で経験してみると、かなりしんどいです

以前、整形外科のリハビリ助手を15年していましたが

患者さんから  夜も眠れないほど痛い

と聞かされても、ピンと来ませんでした

でも今は、その痛みが分かってしまう

経験とは凄いものです




お付き合いの長い患者さんと私的なお話ししていると

どうして、こんな大変なことばかりが起こるのだろう

と、思うような方がいられました

その当時  私は  皆が平等な人生の辛苦だったらいいのに  と思っていました

でも明らかに  大変な人生を歩んで来られた方は

人間性も深く豊かでした   そして謙虚で、感謝にあふれていました




今思うことは

自分に起こることを

自分がしつらえてきて

一つも間違いがなく進んでいる

そう認識出来た人から

平安と創造の世界に変わっていく



誰でも平等の意味は    そこにあるのだと思う




あれこれ意味を見つけるのも楽しいですが

有無も言わされぬ状況の中にあると

覚悟と言うか、腹をくくると言うか

周りのせいにはなりません

全てが自分の中から発生し、自分の中で解決します
そして、苦しみは苦しみではなくなります



なんと言う妙でしょうか

この痛みを

この苦しみを

精一杯経験する事が

人生の喜びだったとは