長かった酷暑から解放され

我が家にもクーラーをかけない生活がやってきました

ずっと閉ざされた窓を開けた時に見えて来る景色




切り取った枠の外側では

キアゲハ  クロアゲハ  アオスジアゲハ  シジミ蝶

その他たくさんの生き物が

この黄色い花にやってきます

この花はよく河原にも咲いています

しょうがみたいな根を食べます  菊芋と呼びます


この映像を撮るとき

こんなものも


なんだかわかります?

網戸の溝に入り込んだカエルちゃん

あなた、なんでここにいるの?


心地よい自然の風を浴びながら

午前中しばしいろいろなアゲハチョウを鑑賞

自然豊かな我が家に感謝

この夏いっぱいいろんなことあったしねぇ

日本はそんなに平和な国では無くなってしまったんだよ

災害を見据えて対策を練る

今まではクリアボックスに無造作に入れておいたアロマオイル

だめだ、いざという時使えない

と、言うことでこちらのケースを購入




70本ほとんどのオイルが入りました

しかも、30×20  と、意外とコンパクト

これならいざという時に運びだせる


アロマオイルは、外傷  内服薬  では賄えない
心の痛みに作用するのです

眠れない

不安

胃痛

そんな時に少しでもお役に立てたら嬉しい

そんな気持ちで所持しています



未来は創り出すもの

何もしないで、自分には災害は来ない

は、無いですね

来るものは拒まず、フットワークの軽さで対処できた時に

思っていたより大事に至らなかった

と言う結果があるのでしょう