来年4月には小学校に入学の下の孫ちゃん

我が家にお預かり

今朝方 愛犬の徘徊でほとんど眠れなかったので

孫ちゃんのお世話はできません   と約束し

孫ちゃんはアマゾンプライムのビデオ鑑賞に没頭



ひとしきり見てから、お昼はまだ?

もう少しみてから  いつ食べるの?

根負けして  お約束のたまごご飯

温めたご飯を器に好きなだけ入れ

卵を割り入れ  お醤油をかける

ご飯を増やしたり、またまたお醤油をかけたり


たったこれだけの作業に、口出しされずにたべれる事にご満悦

食後は今日は何も無いからね  と言っていたのに

ぶどうとかさ〜無いの?

いつもならあるもんね

でも今日は無いんだよ

あ、ミニトマトがあった

ミニトマトが大好きな孫ちゃん  にこにこ


ちょうどいい具合に食べる前にiPodの充電が切れ

お昼寝したらまたみれるよ

私も孫ちゃんと爆睡  ワンコも


お昼寝の後は、おやつがないから梅ジュースを作る

大人用のグラスに氷をいっぱい

途中で氷を入れたりするのは自由





こんななんでも無い日常の一コマに

好きなことを好きなだけやれる自由

何にも言われずに、逆にいいの?みたいな



私も子供達にこんな風に関われたかなぁ?

ばばだから見守れるところがあるんだろうなぁ



一つ一つに指示を出し

これはだめ  あれはだめと言って来たような気がする



子供は女王様が大好きです

自分がまず一番  全部好きなもので囲みます

その中にいられたら上機嫌

そう言うことって難しいのかな


今朝の虹