babiちゃんから連絡があり、電気が復旧し、
無事自宅に帰れたそうです

この夏

次から次に

台風や地震  火山の噴火もあり

今地球の中で

何が起こっているのか

考えなくてもわかる



その中で自分に出来る事

一体なんだろう

被災した人に慰めの言葉をかけたり

これ以上災害が起こらないように

祈ることではなく

自分が自立することではないだろうか



たまたま自分が住んでいる地域が難を逃れたとしても

まだまだこの先どうなるやらもわからない



もし、私が住む盆地に集中豪雨が降れば

あっという間にすり鉢の底部は水で埋まる

底部には電車、バスの足が集中し、主要な機関が置かれている

それだけでも街全体が動かなくなるのは、目に見えている

ここまで書いていたら、6月終わりに北海道から沖縄に移動   北上しながら神奈川の我が家に遊びに来てくれた  babiちゃんが

北海道の自宅で震度6強の地震に見舞われ

電気が止まったままなので、高齢のお母様と

避難場所で寝泊まりしているとブログを書いてくれた




この中にもあるように

自立している人は

すぐに人のために動くことができる

我が家では介護犬がいるので

もし被災しても避難所にはいかないだろう

その為にも自分達のことは出来るようにと

意識して生活している


我が家は電気炊飯器は無く

土鍋でご飯を炊く

その習慣が、いざという時役に立つのだ

日頃からやっておくことで身につき

いざと言う時に使える

しかも炊飯器で炊くより数段美味しい

その作り方を載せておきます

超簡単  10分  10分  ですよ


コメを洗って同量プラスアルファ

5カップなら5.2くらいかな

コメの水分によるので、大体の目安

30分以上浸します


ガスが止まった時はカセットコンロを使い

蓋をして  中火で沸騰するまで待ちます

蓋の穴から勢いよく蒸気が出てきたら

いちばん弱にして10分炊きます







10分炊いたら、火を止め10分蒸らします

蒸らし終わったら蓋を開けかき混ぜましょう

美味しい香ばしいご飯が炊けます





こんなに簡単で美味しいご飯が食べられるので

炊飯器はいらなくなってしまったんですね

皆さんも災害のためにでは無く

日頃から炊いてみてくださいね