彩野ふんてぃ新色はいりました



暑さが和らいできたら、短い秋を楽しもうと

旅行の計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか

私も以前はソワソワと目の前にニンジンをぶら下げて走る馬のごとく

行きたいツアーに申し込みをしては、その日まで心待ちにしていたものです


近頃大手ツアーでは、人気添乗員が同行  などと書かれるようになり

そのツアーから催行決定になっていくのを目にします

人気添乗員さんて、どんな人なのかな?

きっと楽しい旅になるんだろうな

そのツアーに参加してみたいな

と、密かに思っていた私




そうしたら昨日見つけちゃいました

次女が勤務する旅行会社のメルマガを読んでいた時

人気添乗員同行!
秋の行楽シーズンお勧めツアーはこれだ!

特集1【大募集中!】秋の◯◯企画ツアー


男女を問わずファンの多い、弊社でも屈指の人気添乗員・次女名前。この秋に◯◯が企画&添乗するツアーをピックアップ! この機会にぜひ一緒に旅をしてみては?

◯◯は次女の姓  私もだけどね

えええーって   あなた   そりゃびっくりよ

うちの次女は人気添乗員だったの?

勿論仕事では満面の笑みで接客しているでしょうが

家の中では真逆の顔を見せている

実はうちの次女は身内からも

あんなにニコリともしないで、接客が勤まるのかね

なんて言われているほどの、無愛想100%

必要最小限しか会話もしないし、聞いたことしか答えない

添乗であちこちの国に行くので、感動したこととか話してくれないのかなぁ

ってか、お客様とのあれこれとかも話はあるでしょうに

はい、一切ゼロです

なんで話してくれないの?と聞いたら

きかれないから  ときたもんだ

それからは、具体的な旅話はFBや会社のメルマガで知るようになりました

そこから会話に発展することもあります



確かにね〜仕事ともなると

楽しい話ばかりではないし

あちこちに感想を残すのも大事なお仕事だし

添乗から帰って来ると、2、3日はパソコンにかかりっきりだもんね

次女にしてみれば、そっちを読んで  って感じよね



今日この事を取り上げたのはね

次女の自慢をするわけではなく

ましてプライドを傷つけるのでもなく

自分で自分を認めている人は

家族に気を使っていい顔をする必要もないんだな  と思ったの



誰が何を言っても、自分の軸を崩さず、やりたいことだけやり通す次女を見ていて

私の1番の見本  がここにいるって事

すぐにいい顔をしたがる母の元には、こういう娘が来るんだね



それでも、一緒に生活していてもなんら支障は無いし

私が用事を作れば出来る限り会社を休んで愛犬を見てくれる

私が病後動けないときは食事まで作り会社に行ってくれたし

次女の添乗の時は愛犬の世話は私が一手に引き受ける

お互い様の気持ちでうまくいってる

相手を尊重する事で、自分も尊重されている

そんな関係ができているんだなぁと

嬉しく思ったよ


自分が自分を認めるから、自信になり

それが仕事に生かされるから

人気添乗員になれるんだね

そんな事を書いてみたくなりました


記事と全然関係ないけど
愛犬徘徊から守るために二階にある梅酵素
甜菜糖は発酵が遅く、ようやく飲み頃です